スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国会中継を見た

昨日体調が芳しくない上に、耳下腺が腫れたので早退して医者に行った。

薬をもらいに調剤薬局に行ったらば店内で国会中継を流していた。
共産党の議員が普天間基地のことを岡田外相に、分かりきった話をくどいくらい繰り返していた。

早めに家に帰って、テレビを付け国会中継を見てみた。

渡辺喜美みんなの党代表の質問中だった。

それにしても、予算委員会での質問というのは、何でもいいのだろうか?
何か予算のことではなく、自分が言いたいことを与党にぶつけているだけのような気がする。

それは置いておいて。

みんなの党については、以前から期待している。
このブログでも選挙の頃にエントリを書いた。

「みんなの党」というネーミングでかなり損

「みんなの党」というネーミングはツリ狙い?

渡辺喜美という政治家は、視点もはっきりしているし、言説も真っ当であると感じる。
民主党のポピュリズムと一線を画している感じもある。

だから、こういう意見には賛成する。

二大政党制は、民主党とみんなの党で良いのではないか @Joe's Labo
>話上手というのもあるが、非常に分かりやすいビジョンを示していたと思う。
もっとも若者視点を持っている政党なのは間違いない。


民主党の政策が何となく、日本新党とか新党さきがけの匂いがするうえに、
自民党と社会党に通底する「大きな政府」なのが、どうも気に入らないので、
みんなの党が「小さな政府」を目指すことを支持したいのだ。

その点では、城さんと意見は一致する。

>民主党は余りにも人によって幅がありすぎるので、正直言って“ぶち壊し”以上の
役割は期待していない。ある程度状況が進んだところで、もう一度ビジョンを問う
選挙が必要になるだろう。
自民党はやっぱりというかなんというか、野党になってからの空気っぷりからしても、
何にも考えてなかったというのが明らかなので、この際みんなの党に議席を増やして
もらい、有力な対立軸を形成して欲しい。
あのドタバタ結党で社民党に並ぶ得票数なのだから、事前準備さえしっかりやれば
20くらいはいけるのではないか。まあ社民なんかと比べるのは失礼だろうけど。


自民党の壊滅具合は、谷垣さんを選んだところで見えているので、
自由民主党という名前で何がやりたいのかをはっきりさせる人が出てこないとじり貧だろう。

社民党は不動産管理会社になった方がいい。

来年の参議員選挙で民主党が同じように勝つとは思えないが、
自民党が巻き返すのはもっと無理だろう。

そのとき、民主党に投票したくなくなった人の受入先としてみんなの党はオススメ。
棄権だけはいけませんからね。

池田信夫先生が鳩山さんの専門をさして攻撃しているのも、民主党に飽きたんだろうなあ。

「社会工学」の幻想@池田信夫ブログ
>民主党政権のいう「成長戦略」も、バラマキ福祉をやっていればそのうち成長率が上がるだろうという無責任なものだが、そんなことは絶対に起こらない。鳩山首相の学んだORは機械系なので、意図せざる結果を計算しないで「友愛」さえあれば問題が解決すると思っているのかもしれないが、このまま友愛のバラマキを続けたら確実に起こるのは、財政破綻による日本経済の崩壊である。

鳩山さんが勉強したORというのは、オペレーションズリサーチというもので、
鳩山さんは日本オペレーションズリサーチ学会の会員だそうです。

鳩山由紀夫氏は オペレーションズ・リサーチでPh.Dを取られ、本学会会員です@日本オペレーションズリサーチ学会

ORというのは工学的手法で、計画を上手く実行する方法を考える方法のことです。
学会の説明はよくわかりませんけど、そんな方法を考える方法がORです。

オペレーションズリサーチとは@日本オペレーションズリサーチ学会

で、工学的に正しい方法で社会を何とかしたいと考える鳩山さんに、
経済学者である池田センセイは「それは無理だ」と噛みついているわけです。

それがどうなるかが、これからの日本にとって重要なのですが、
壮大な社会実験にだけはならないでいただきたいという気もします。

国会中継はもっと見た方がいいけど生ではなかなか見られないし録画するのは忘れるし、
ポッドキャストとかないのかなと思ったらば、ビデオライブラリがありました。

衆議院インタネット審議中継

昨日のももうあるよ!

すごいねえ。
これでまた見直してみたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々検索しておりまして、

日本経済で検索していたらここにたどり着きました。

とても興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。