

若冲を見に信楽まで行った件その3

石山駅までバスで帰って来て、山科に出て地下鉄に乗り換えて京都大学に向かった。

山科の駅でこんなポスタをみた。
IMG_0477.jpg

琵琶湖疎水をつくった田辺朔郎の話を現代の実写と当時のことはアニメでと言う映画らしい。
ググると映画自体は2003年に作られた物で、どうも山科で上映会があるようだ。

イベント情報! : 映画上映「明日をつくった男」@山科醍醐こどものひろば
>日時:2009年11月6日(金)18:30~20:30

●会場:京都市東部文化会館ホール

●チケット:一般前売1000円(当日1500円)
      こども前売500円(当日800円)※小・中・高校生まで
★一般券一枚につき子ども(高校生まで)1名無料で同伴できます。
☆前売券はこどものひろば事務所で取り扱っています。


まだ間に合うようですね。

なぜ、このポスターにびっくりしたかと言うと、
この参考文献のところに見たことのある名前があったから。
IMG_0480.jpg

このイリュームというのは、私が編集していた企業による科学情報誌。
それを参考文献にしていただいたというのは嬉しい。
書いた横川さんもお喜びでしょう。

苦労したからなあ、このとき。

琵琶湖疎水に着いては、京都の琵琶湖疎水記念館を見るといいですよ。
未だに、京都の水道はその多くを琵琶湖に依存しており、
その水は琵琶湖疎水で引かれているのですから、
明治の京都市長に感謝しないといけないですわな。

それにしても若冲を見に行った京都で、こうした出会いがあるとは嬉しい物です。

関連エントリ
若冲を見に信楽まで行った件その1

若冲を見に信楽まで行った件その2

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あらまぁ。。

懐かしい。。(^-^)

その節は、たいへん、お世話になりました~~。
(実名カミングアウトだなぁ。。実質。。。。笑)

未だに、営業ツールに使わせて貰ってます。
記名記事で、あんなに長いのは、他にないので・・(^-^;

しかし。
このアニメ&実写映画、ビデオをお送りしたはずですぞ。。。?

Re: あらまぁ。。

ビデオ見た気もするけど、手元に無いんですよ(会社にあったけど、会社が無くなったので)

いずれにしても、10年経っても思い出すねえ。

> 懐かしい。。(^-^)
>
> その節は、たいへん、お世話になりました~~。
> (実名カミングアウトだなぁ。。実質。。。。笑)
>
> 未だに、営業ツールに使わせて貰ってます。
> 記名記事で、あんなに長いのは、他にないので・・(^-^;
>
> しかし。
> このアニメ&実写映画、ビデオをお送りしたはずですぞ。。。?
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
