スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般会計概算要求が出ただけでもう民主党に幻滅するのは早くないですか?

平成22年度概算要求の総額が95兆円を超えた。

その影で今年度予算の未執行分などを差し止める動きもある。

民主党政権に失望感を寄せる声もある。

なんでなんでしょうね?

概算要求・政治主導はどこに? ちぐはぐな鳩山内閣@産経ニュース
>平成22年度予算の概算要求は過去最大の95兆円台に上り、21年度補正予算削減も思うように進まず-。脱官僚依存と政治主導を掲げて国民の高い支持を受ける鳩山政権だが、成果は思うように出ていない。鳩山由紀夫首相は16日も「まだ戦いは続く」と意気軒高だが、2つの予算の扱いで、政治主導体制に早くも疑問符がつく結果となった。

民主党攻撃派の声はこんなところだろう。
でも、予算を決めるステップそのものが変わったことにはどうして触れていないのだろうか?
概算要求を各省庁が固めたところで決定だった自民党時代と異なり、
これから仙石さんが削るんだよね? 見直しかけるんだよね?
今のところは、自民党時代からの継続分と民主党の独自政策分の合算で増額している。
でも、そこから適正規模に絞って行くことを期待している。

さらに、一般会計が終わったところで、このあと特別会計もある。
特別会計も合わせた200億という規模で考えて無駄を削ると民主党は言ってきた。
一般会計以上にブラックホールとか言われている特別会計に切り込んでくれることでしょう。
文句はそれから言いませんか? 早すぎませんか?

一般会計と特別会計WP見なくてはという点については、
今日素晴らしいエントリがあがってました。

一般会計だけみても一般的にわからんという話@404 Blog Not Found
>相変わらず、一般会計ばかりを話題にしているけど、そろそろやめないか。

さすが弾さんです。
わかりやすい図解とともに、
一般会計と特別会計の中身、
税収以外の政府の収入(とくに社会保険料が税収並みの金額であること)
企業会計ベースで見た国全体の会計規模が122.2兆円であることを
財務省の資料から引用している。

つまり、誰もが見られる資料(特別会計の話)からわかることを、
各新聞社、放送局、雑誌は誰も教えてくれてないのだ。
まあ、自分でも見られるから、一次資料に当たればいいだけなんだけどね。

そして弾さんは指摘する。

>よく出来た資料だが、不満もある。最大の不満は、国に関する部分しかわからないことだ。地方の分も連結しなければ、何をいくら政府に治めて、政府から何をいくら受け取っているのかはまだわからないのだ。例えば地方交付税交付金は、地方まで連結すると消し込まれる。

なぜ、それがないのか。
たぶn、そこに役人が最も追及されたくない問題が隠れているからだろうね。
国家公務員の地方出向とか、地方にいる国の役人がどのくらいいるかとか。
国が地方を牛耳っている実体とか。

繰り返し言っておくと95兆円が問題なのではない。
200兆円の中身がどうなるかが問題なのだ。
そこを監視するべきなのだ。
役人が勝手なことをしないように。

その意味でマスコミは何の効果もないことがわかるね。

関連エントリ:官僚は見直し指示に乗じて何をしようとしているか監視しよう
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主党の愚直さをほめよ

民主党の回し者ではないのだけど、 あまりみんながけなすと、つい誉めたくなるのがあまのじゃくな私の体質。 一般会計概算要求が出ただけ...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。