スポンサーサイト


ゴルフをプロに習ってきました

土曜日に初めて、プロにスイングを見てもらいました。

私のライフパートナー(外資系生命保険の担当者)と先日飲んだとき
ゴルフの話になって、

「僕、プロに習っているんですよ」

というので、今度一緒に行こうよということになった訳です。

場所は高井戸の駅から歩いて15分ほどの住宅街の中。

有名コーチの内藤雄士プロが開いているNYSG高井戸校は、
世田谷なのにショートコースも併設している立派な練習場。

スタンダードレッスンは、2名で一緒に60分レッスンしてもらい9000円。
一人4500円ということですね。

一人で50分教えてもらうと7000円なので、割安です。

まず最初に、後方からと正面からビデオでスイングを撮って
それを見ながら、欠点を指摘してもらいます。

私の場合、テークバックで頭の位置が高くなる点を指摘されました。
テークバックの最中に、アドレス時よりも伸び上がってしまうんですね。
後方から撮影したビデオでこの点と、かかと体重なことを指摘されました。

次に正面から写したビデオでは、
ボールの位置もアドレスの手の位置も正しいとほめられました。
単純に嬉しいです。

そのあと、ビデオで指摘された問題点の解消の為にレッスンが始まります。

まず、正しいアドレスで、かかと体重と伸び上がりを防げるというのです。

アドレス時に上体を倒す際に足の付け根から倒し、
太ももの裏側がきついくらいの状態でつま先体重にします。
その状態から、ふっと膝を抜くのが正しいアドレスでした。

さらに私の伸び上がりの原因は、肩のまわし方にありました。
上体が傾斜しているのに肩を地面と水平にまわしてしまうので、
テークバックで頭が高くなってしまうのです。

その矯正の為に長い棒を背骨に直角に担いだ感じにして棒の両端を持ちます。
そのまま棒の先が、アドレス時の位置のボールに向くようにカラダをまわすと、
これが結構きつい。
でも、その回転が正しいカラダのまわし方。
かなり肩が下に向いている感じがしますが、このまわし方だと頭の高さが変わりません。
実際にビデオで見ながら確認するので説得力があります。

しばらく、その回転を覚えたあとに、実際にボールを打ってみます。
右肩が今までより下がるので、ややダフり気味になります。
ダフらない為には、コックを正しくして、ハンドファーストで打つ必要があります。
それと腰の回転を早くして、腕が正面に来たときには腰はすでに左に回っていないといけません。
これがなかなかできません。

次は、正しいスイングを覚えるためにバネの入ったポールを、
スイングの後半で音がするように振ります。
そうすると、インパクト後にスイングが最大スピードになる訳です。
実は器用なので、こういうことはすぐ出来るようになるんですが、
それがコースで持続出来るかどうかはわかりません。

さらに、手だけでテークバックをあげないように
アドレスで出来た腕の三角をキープしたままテークバックする練習に、
小さなゴムボールを胸の前に挟んでボールを打ちます。

片山晋呉がやっているやつですね。

こうしたレッスンを受けて
(この合間にもう一人も、彼用のレッスンを受けています)
あっという間に60分経ってました。

いやあ、理屈がきちんとしていて楽しかった。

レッスンプロは東北福祉大学出身の若者で、とても気持ちがよい人でした。
昔ながらのレッスンプロではなく、きちんと理論がある感じがいいですね。
ブログを見ると、夕刊フジに毎週水曜に二レッスン記事を書いているんですね。

レッスンが終わって、電車で帰ったんですが何となく打ち足りなかったので
その足で練習場に行っちゃいました。
京王線から都営新宿線に乗り換えたのでそのまま船堀へ。

フナボリゴルフで120球打ったんですが、全然うまく行きません。
教えられたことを意識して振るんですが、やはりダフってしまいます。
肩の回転をきちんとして、ハンドファーストで打てば、
アイアンの球筋が変わるんでしょうけどね。

なかなか身に付くまでは大変そうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
