スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予算見直しで科研費の一部が停止

予算見直しが進んでいますが、良いことばかりではないと思っていたらば、こんな所に影響が。

平成22年度科学研究費補助金の新規募集課題の公募停止について@文部科学省
>平成22年度科学研究費補助金については、一部研究種目を除き本年9月から公募を開始しておりますが、平成22年度「概算要求の見直し」に伴い、下記研究種目については平成22年度の新規募集課題の公募を停止することとなりました。

停止される課題は

 (1) 「新学術領域研究(研究課題提案型)」(文部科学省より公募)

 (2) 「若手研究(S)」(日本学術振興会より公募)

9月1日に公募を出して、11月10日提出のはずが、停止です。

停止する物には、理由を明記していただきたいですね。
なぜ、その予算が「無駄」だと思ったかを説明する義務は、無いのでしょうか。

八ン場ダムなどの停止も、停止ありきではなく、なぜ停止なのか、そしてそれはどういう判断なのかを説明する「言葉の力」が必要だと思います。

住民は、無理矢理ねじ伏せられてきたことに怒っているわけですから、
それをさらに逆にねじ伏せても、反発するだけに決まっている。
そこに合理性と納得する「言葉」がないと、引き下がれないでしょう。

その「言葉」は、金よりも重要なのではないでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。