スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党の支持母体の一つが連合だというのが気になる

民主党は、その背景に、まあいろいろな支持母体、出身母体を持つわけだけど、

旧自民党田中派(竹下派というより、田中派という感じがする)をのぞくと、
労働組合系と官僚系、マスコミ系が目立つ。

なかでも、官房長官経産相が労働組合出身で、しかも、パナソニックとトヨタという大会社の出身。
ということはよく知られている。

その支持母体の一つである連合の新役員人事が出た。

中央機関と役員@連合ホームページ

会長は電機連合つまり官房長官の出身組合組織

会長代行は、自治労つまり公務員の組合出身と、NHK労連だからマスコミ出身。

なんとなく、民主党と構成が似ている気がするのはうがちすぎだろうか。

まあ、仲良く日本のために働いていただく分には、こうした出身組織が近いことは結構なのだけど、
単純に大会社の労働組合ばかりすくわれても困る。

その陰で泣いている中小企業の労働組合なぞ無い人たちはどうなるのか。
そういう人たちの声は届くのか。

そこを意識してか、どの支持母体でもない菅直人国家戦略室担当は、
派遣村の村長さんを参与にしたのだろうか。

連合と民主党がどのようにして、公務員改革を進めるのか。
派遣労働者で成り立っている電機や自動車の製造現場にメスを入れるのか。

こうした出身母体に遠慮せずにできるのかどうか、また出身母体の協力を得られるのかどうか。

こういう所も気になるところなのである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。