スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広報とツイッターの関係考えないとね(追伸有り)

ファンを作るというのが、マーケティングの一つの役割だろうと思う。

ブランディングとか難しいことを言うよりも、「ファンを作る」ことをめざす。

それには、ツイッターの使い方が今後鍵になりそうだなと思う。

一時期、社長ブログで会社の発信をすると言うのが流行った。

それも、社長の言動を通して、ファンを作るという活動だったように思う。

結果は、社長のキャラクター作りに成功した場合は、ファンが増えるし、
そうでないと、社長に足を引っ張られることになる。

社長ブログが本になった人もいるだろうし、中身がない人は何もかけないで馬脚を現す。

今、ツイッターが、そうした場のように思う。

NASA,スペースシャトル発射の見学に「つぶやく」人を100人招待@メディア・パブ
>NASAのTwitter(ツイッター)@nasaにフォローしている人は,NASAが催すTweeetupに参加して,11月12日のスペースシャトルの発射を見学したり.シャトルの技術者や開発者,宇宙飛行士,マネジャーと話し合うことができるかもしれない。

ツイッターを会社の情報発信に「使っている」だけの会社は、
フォロワーを敵に回すこともある。

ツイッターでは「つぶやか」無いといけないのだ。
商品情報の提供も、記事の発信も、発信者が「つぶやく」ことで伝わる。

NASAの試みは、中身はまだブロガーミ-ティングのようだけど、
対象がブロガーからツイッターに変わったんだなと言うのがわかる記事だと思った。

今後、日本でも発射中継に呼ぶのはブロガーからツイッターへと対象を変えた方が広まりますよ。
なんと言っても、その場でつぶやくからね。
その即時性は、発射中継に向いていると思うけどな。

そして、多くのツイッターはブロガーでもあるので、あとでまとめ記事をブログに書く。
こういう、フローの情報とストックの情報の二元効果が、今後の鍵だね。

その辺がよくわかるのは、この本だね。
今読んでいるところだけど。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう煽り本は、得てして中身は的を射ていないのだけど、
読んでみましょうかね。

Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変えるTwitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える
日経BP社 出版局

日経BP社 2009-11-05
売り上げランキング : 19645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ツイッター本の発売が相次ぎますね。

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

青春出版社 2009-09-25
売り上げランキング : 1338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Twitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルールTwitter マーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール

インプレスジャパン 2009-10-16
売り上げランキング : 1234

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ツイッター」でビジネスが変わる!Twitter Power「ツイッター」でビジネスが変わる!Twitter Power
小林 啓倫

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-11-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



追伸2009.10.16.14:25

ツイッターイベントのことを中心に、NHKで放送されたんですね。

ツイッターがNHK「おはよう日本」に登場@ネタフル
>Tweetup Tokyo 09 Fallという華々しいイベントを終えたツイッターが、相次いでテレビに登場します!

しかも全てNHKですから、もしかしたらこれは本当にキャズムを超えていくんでは? と思ってしまいます。携帯電話からも利用可能になりましたしね。

ということで今朝、NHK「おはよう日本」に昨夜のイベントの様子も含めツイッターが登場しました。時間にして約4分半です。




ということで、ネタフルさんでまとめが乗ってます。
NHKでは、取材使い回しなのか夜もやるらしい。

>さらに今夜は21時から「ニュースウォッチ9」にも登場、明日の朝も9時から「経済ワイドvision e」に登場するそうです。ツイッターがNHKで三連ちゃんです!

さらに、ツイッター本の巨砲も発売されるらしいです。

初のツイッター公式イベントにて、勝間さんと広瀬さんの本のこと、公開した! ●干場
>勝間さんと広瀬さんのツイッター入門書!!

すでに広瀬さん( @kohmi)のブログにはアップされていますが、仮タイトルは、

『つながる力 ~ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
香美と和代の、みんなで楽しくヒウィッヒヒー!』

これからはじめるためのガイドから、コミュニケーションツールとして、そして、、メディアとして、マーケティングツールとしてのツイッターの現状と可能性を、広瀬さん、勝間さんそれぞれの立場で、おしゃべり&書き下ろし!
ツイッターファンならご存じの、ヒウィッヒヒーの再現も!?


さすが干場社長です。
勝間×広瀬ラインをおさえていたとは。

コグレ×いしたに本がアマゾンで1位といっても、あるセクションでしたが、
この本は、ひょっとすると、一般書の1位を狙えるかもしれませんね。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情報を出し続けると生活が楽しくなるよ:ツイッター140文字が世界を変える

やっと読み終わりました。 読むのに時間がかかったわけではなくて、読む時間を確保するのに時間がかかっただけです。 それもこれも、ツイ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速のご注目!ありがとうございます。
勝間さんと広瀬さんのフォロワー各10万人(重なり多い)のはたして何割読んでくださるかな?
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。