スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉は一人歩きする:名言の正体

いろいろ本を買って読むときに,平行して3冊くらい読んでしまう。

それがよいことかどうかはわからないけども、
長い時間があるときに読む本と、合間の時間で読む本が出てくるのは仕方がないことだ。

で、合間の時間で読んでいる本(まだ全部読んでない)が、これ。

名言の正体―大人のやり直し偉人伝 (学研新書)名言の正体―大人のやり直し偉人伝 (学研新書)

学習研究社 2009-07
売り上げランキング : 1964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いわゆる『うんちく本』の類だけど、合間に読むには最適。

アマゾンの紹介にあるとおり。

>エジソンは、「努力」なんてものをまったくすすめていなかった!ナポレオン、ナイチンゲール、野口英世などなど、歴史を彩る偉人たちと、彼らが残した珠玉の名言。でも、それらの名言を探ってみると、まったく違う顔をした偉人たちの姿が見えてくる。あまりにも意外な「名言の正体」とは。


名言といわれる言葉の、裏側や歴史や、いきさつを書いた本で、
一つの名言に3ページほどだから、ちょっとしたすき間時間に読むのにちょうどいい。

でも、すき間時間にツイッターをやり出したお陰で,なかなか進まないのである。

目次(アマゾンより

第1章 誤解された名言(天才とは、99%の努力と1%のひらめきである(エジソン)
芸術は長く人生は短し(ヒポクラテス) ほか)
第2章 カットされた名言(天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず(福沢諭吉)
歳月、人を待たず(陶淵明) ほか)
第3章 誇張・捏造された名言(翼よ、あれがパリの灯だ!(リンドバーグ)
悪法もまた法である(ソクラテス) ほか)
第4章 「お前が言うな!」と言いたい名言、「そこまでやらなくても」と言いたい名言(自然に帰れ(ルソー)
40歳を過ぎたら、人間は自分の顔に責任を持たねばならぬ(リンカーン) ほか)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。