スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝起きて原稿を書く方が生産的

ここ数日、朝2時間ばかり早く起きて1時間半ばかり早く仕事に行っている。

2時間ばかり早く起きるのに、仕事場に着くのが1時間半しか早くないのは、
やはり起きてから時間がかかるからだ。

身体の動きというか、思考のスピードが遅い。
それを、動きつつ取り戻す。
顔を洗ったり、歯を磨いたり、水を飲んだり、服を着たりする内に、
何度もソファと洗面所やクローゼット(というほどではないタンス部屋)とを無駄に往復する。
そうするうちに、だんだんと頭が目覚めてくるのである。

だから、まあ、無駄に往復するのも無駄ではない。
歩いているうちに身体がほぐれ、血がめぐり、頭に酸素が行くという感じだ。

朝、和光市駅から事務所に行く間にコンビニで、野菜ジュースと麦茶とヨーグルトを買う。
昼に食べるものを買うこともある。

朝、事務所に着いてから、野菜ジュースとヨーグルトを食べるようにして、もう1月以上になるだろうか。
朝の目覚めがよくなり、おなかの調子がよくなった気がする。

朝は、前の晩の飲み具合で調子も変わるが、それでもあまりひどくなくなったような気がする。
ヨーグルトと野菜ジュースはやはりよいのだろうか。

飲んだ日は、寝る前にグレープフルーツジュースがよいと教えてくれたのは、
銀座のある店のお姉さんだったが、確かに飲むと翌朝それほど二日酔いにならない。
でもたいてい忘れるので、あまり効き目がない。

グレープフルーツがよいならば、ソルティドッグでも飲んでいればよいのではないか。
と思うけど、そうは言えない当たりが気が弱いところなのだ。

話がそれた。

目覚めがよくなって、最近、5時過ぎだとか、6時過ぎに目が覚める。
一度トイレに行って、また寝たりしているのだけど、思い切って起きてみることにした。
ついでに早く事務所に行って、今懸案の原稿を書いていた。

なんだか、朝の方が進むなあ、と思い、夜、うだうだと残業するくらいならば、
2時間早く来て、その分朝からテンション高く午前中を過ごした方が効率的なのではないか。
とか思って、この二日ばかり、そうしてみているのである。
まあ、書くと続かないのだけど。

そのときに驚くのは、事務所でパソコンを立ち上げて、ツイッターを見ると、
すでに多くの人が働いていることだ。
みんな早起きだなあ。そして、働き者だなあ。
一人ではないことを確認して、がんばるためには、少しツイッターを見るのはいい。
でも、つい深追いして前の晩のタイムラインまで見てしまうと、
結局仕事が遅れるので止めた方がいい。

まあ、それだけなんだけどね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。