スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官邸ブログの意外な面白さ

官邸日記というYahoo Blog がある。ずっと前からある。

別に鳩山さんになったからではなく、麻生さんの時にもあった。

開設日: 2005/2/6(日) とあるから、まだ小泉純一郎首相の頃だ!

首相が風邪でダウン 公務取りやめ休養@47News
> 小泉純一郎首相は6日、風邪の治療のため、北方領土返還要求全国大会など7日の公務を取りやめ首相公邸で休養することを決めた。

何でそんな日に開設したんだろう?
それにしても、小泉、安倍、福田、麻生と見てきて、今度は鳩山だ。
官邸日記もびっくりするよな。

基本的には、総理の動静と外遊日程を記述しているもので、
新聞にも似たような欄はあるけど、
このブログは、必ず下部に「一言」書いてある。

第1回はこちら

>【午前・午後】東京・品川の公邸。終日、来客なし。

風邪ひいたからね。土曜日だし(前日5日のことが書いてある)
ところが、このあとの欄外がすごい。

>「ああ、大丈夫、大丈夫。」と総理。

「風邪の具合どうですか ?」との記者質問に答えて。

鼻水グジュグジュでの衆参両院予算委員会、週前半はカゼ熱のためか興奮し暴走気味。後半はかなり調子が悪いのか ? 、冷静で丁寧な応対ぶり。(単に風邪でいつもの元気がなかっただけとの側近評もあるが・・・・・。)

週末は公邸から出ずに静養につとめることになりそうだ。


これは、まあ動静の補足みたいなもの。

このあとが、ちょっと。

>今回の風邪の原因は、自ら【 郵政民営化 】の熱病にとりつかれたものか ? 、抵抗派の怨霊が憑依したものか ?

『 ユ~レイ 』ならぬ【 ユ~セイ 】の方が、いと、おどろしいもののようで・・・・・・ ?!


この落ちは誰が書いているのか?
いいのか?

それで、実は、この感じはこの後も続いている。
たとえば、麻生政権下での最後のエントリ。

【平成21年7月10日(金)】 〈 外遊日程詳報 〉

外遊スケジュールのあとに、欄外がいつの間にかタイトル付きになっている。

>【 誤 録 & 異 見 ・ 斜 説 ・ 快 説 】
「政治資金スキャンダルといったら、最近は民主党の専売特許だ。『 疑 惑 の デ パ ー ト 民 主 党 !! 』と呼ぶような姿になっている。こんな政党が本当に政権を取っていいのか。」
(町村信孝前官房長官)

茨城県内で講演した町村前官房長官、鳩山由紀夫民主党代表の政治資金虚偽記載を厳しく批判。

ムネオ先生と辻本清美センセイが、「デパート」の前に『 総 合 ?! 』をつけた方が、よりインパクトがあると言ったとか、言わないとか・・・・・。


この落ち、シュールすぎる。政治通だ!

そして、選挙もあり、政権交代もあり、9月22日から再開された。

【平成21年9月22日(火・祝)】 〈 外遊日程詳報 〉

アメリカに行っている外遊スケジュール。

でも、欄外は健在。

>【 政治家 誤 録 & 異 見 ・ 斜 説 ・ 快 説 】

「(東シナ海を)いさかいの海から『 友 愛 』の海にすべきだ !!」
(鳩山由紀夫内閣総理大臣)


訪米中の鳩山由紀夫総理、ニューヨークにて胡錦濤・中国国家主席と初の日中首脳会談。

「互いの立場の違いを乗り越えられるような外交が『友愛の外交』だ !!」と冒頭、胡錦濤 国家主席に語りかけた鳩山総理、懸案の東シナ海ガス田の共同開発を通じて、持論の「東アジア共同体」構想を提唱。

あの国に、『 あ な た と わ た し 』(You & I 〈ユー・アイ〉)の海なんて甘ちゃんな考えが通じますか ?


鳩山さんの側の人間じゃなさそうだなあ。
これ、官邸が書いてないですよね?
Yahoo Blogに担当がいるのかなあ。
トラバが全然無いし、1日100人くらいしか見ていない。
面白いのに。

最近の傑作は、これ。

【平成21年9月30日(水)】

総理の動静があって、

>【 誤 録 & 異 見 ・ 斜 説 ・ 快 説 】

「一番、大事なことは政治家が適切に処理することだ。支出は政治家の判断で、適切か不適切かは公開するので国民が判断されること。国民の皆さんがどう判断されるか。懸念を抱かれないようにすべきだ !!」
(平野博文内閣官房長官)


江田五月参議院議長や川端達夫文部科学相の政党支部や資金管理団体などの政治団体が、政治資金収支報告書に男女従業員が『 いろいろな濃厚接待 』を行うキャバクラ、ニューハーフ・ショーパブはじめ高級クラブの飲食費を政治活動費として計上していることが判明、定例記者会見で苦言を呈した平野官房長官。

そもそも「襟を正して !!」と仰る代表自身、一時、北海道・室蘭のクラブ ママにご執心だったこともあり、致し方なしか ?!


この落ちは、側近なのか?
それとも、どこかの記者なのか?
書いている人が知りたい。
官邸は読んでいるのかも知りたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。