スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山さんとご飯食べるとしたらどこにしよう(追記有り0930)

最近、政治・経済ネタが多いなあ。

でも、どうしても反応してしまうよねえ。
民主党政権になってから毎日、面白いことばかり起こるんだから。

アメリカから帰ってきて矢継ぎ早に手を打つ鳩山さんの活動は逐一報告されている。

夕べは、その中でも、夕食の動きにびっくりした。
すでに、twitterでも流れていたように、
有名ブロガー・さとなおさんが鳩山首相と恵比寿の居酒屋に行ったのだ。

さとなおさんが、今日のエントリにあげているので詳しくはそちらを見ていただくとして

鳩山首相とご飯した@さなめも
>ちなみに先にお伝えしておくと、お会いしたのはボクの会社の関係でもなんでもなく、仕事の話でもなんでもなく、本当に「いちブロガーとして」友人に紹介されたからである。首相がたまにボクのこのさなメモを読んでくださってるらしいこと、そしてその結果として映画「サマーウォーズ」を観たらしいことなどが重なってのお誘いであった。

まあ、議員と友人じゃないとできないことではあるけれど、
鳩山さんがブログを読んでいたというところが重要。
しかも「サマーウォーズ」を見にいったのが、その結果とか。

そういうブログを書いていたからこその幸運。
やっかむ必要はないし、裏読みする必要はない。
けど、たぶん、マスコミの一部はやると思う。

>聞いたらメンバーが濃い。首相と松井さんと松井孝典さん(惑星科学者)と藤原和博さん(初の民間人校長・よのなか科を作った人)。そこにボクなんかが混じるのは失礼ではないかと思いつつ、末席に加わらせていただくことにした。

火星儀は松井さんが鳩山さんに渡したらしい。ニュースでみた人も多いと思う。
で、さとなおさんはtwitterを伝えた。

>目の前の首相に限られた時間で伝えられることとして、象徴的に Twitter に絞ってお勧めしてみた感じ。
ネット選挙のこととか、記者クラブ開放のこととか、その他もろもろお伝えしたいことはたくさんある(少しはお伝えした)。でも、いちブロガーとして紹介されたのであるならば、とりあえずソーシャルメディアの現状だけはお伝えしたいと思った。マスメディアのフィルターを通さない別の「つながり」を少しでも理解してもらいたいと。トップダウンからボトムアップへと変わってきたこの世界的な流れを理解しないと、少なくとも10代20代30代の肌感覚は理解できないし、次世代に対する政策も的を射ないと思ったから。


これをきっかけに、速攻で鳩山さんがtwitterを始めることはないかもしれないけど、
twitter議員のみなさんは、やりやすくなるかもしれない。
すでに、公職選挙法の見直しを求める動きが進んでいるらしいし。
(twitter情報によるとだけど)

さてここから別の話。
twitter議員の一人逢坂誠二さんは「『亡国の予算』を検証する勉強会」というのをやっている。

と書き出すと長くなりそうだから、別エントリにしよう。

それにしても、恵比寿の渋い居酒屋で座敷が借り切れる店を選ぶところが、さとなおさん渋い。


追伸
鳩山首相がツイッターに接触、そしてツイッター本の著者としてやること@みたいもん!
>じゃあツイッター本の著者としては何ができるだろうかと考えました。

「首相官邸に献本」

これしかないですね。

ということで、マイコミの担当さんよろ!


さとなおさんの記事から、自分の本の献本に持って行く。
さすが、イシタニさん、会社役員は伊達じゃない。

共著者のコグレさんもこのネタに食いついた

「鳩山首相“はしご酒”で上機嫌」の舞台裏をツイッターとブログで@ネタフル
>スポーツ新聞の記事になっている鳩山首相の“はしご酒”の舞台裏を、ツイッターとブログで読めるなんて。これはなんてすごいことなんだ。

やはり、大きな瞬間に立ち会った感がしますね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。