スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AMNブロガー勉強会「ニュースリリースとブログ」に行ってきました

「ブログを書くまでがブロガー勉強会」というカイ士伝さんの言葉をかみしめて、
18日(金)渋谷まで行ってきた話を書きましょうね。

渋谷は久しぶり。ゴルフから帰って来て、ひと休みしてから副都心線で向かいます。
109から地上に出て、文化村通りを東急本店方面へ、
シティバンクが入っているビルの5階に行くのに、いったん地下に降りる訳です。

エレベーターを下りると、そこはデジハリ渋谷校。
あれ、なんか雰囲気が、と思ったらば、19時前についたのでまだ会場前でした。

19:30開始のAMNブロガー勉強会「ニュースリリースとブログ」は以下の通り。

■登壇者(敬称略)
・モダシン(Modern Syntax
・湯川鶴章(湯川鶴章のIT潮流
・ひらただいじ(News2U/dh memoranda
・甲斐祐樹(AMN/カイ士伝

■概要
・登壇者プレゼンテーション
・パネルディスカッション
・質疑応答
・参加型イベント
※イベントの後は徒歩圏内の別会場にて懇親会を開催します

ということで、懇親会込みで4000円というお得な価格。

なぜこのイベントが開かれたかと言うと、
このニュースリリースが理由。
AMN、ブロガー向けサービス「ブログクラブ」でブロガー向けにニュースリリースを配信@News2U
>カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)と業務提携し、ブロガー向けのコミュニティーサービス「ブログクラブ」に登録したブロガーを対象に、企業のニュースリリース配信を2009年10月1日からスタートします

ということで、ブログクラブに登録した人とAMNで募集したのが今回の勉強会。

私もブログクラブに登録した上で申し込みました。

内容は、セミッターを用意したので、そちらで皆さんツダっているようです。
@amn_blogclub

詳しくはそちらを読んでいただくとして、
ここで考えてみたいのは、ブロガーとニュースリリースの関係。

>ブログクラブでは、AMNが実施するイベントやモニターなど、ブログを書くためのネタになる情報を会員向けに提供するサービスです。今回、ニューズ・ツー・ユーと業務提携することで、企業がマスコミなどに配信していたニュースリリースを、ブロガーも同じタイミングで受け取ることが可能になります。

ニュースリリースをマスコミと同じタイミングで受け取ったブロガーは、
本当に幸せなのか? 有効活用できるのか?

この点については、会場でも平田さんが立場を抜きにして触れてましたが、
ニュースリリースという一次情報からブロガーが記事を書くのだろうか?

マスコミの記者が記事を書く場合ならば、
なるべく「良く」書こうとするだろうけど、
ブロガーはそうとは限らない。
となれば、ニュースリリースを提供した会社にとってもいいことばかりとは言えない。

AMNにとっても、News2Uにとっても、ブロガーにとっても、企業にとっても
WIN-WINの関係にならなければ、この提携も成功にはならない。

結論から言えば、ブロガーに提供するニュースリリースを
News2uが配信した通りではなく、
ブロガー向けにAMNが「編集」する必要があるだろう。

ブロガー側の問題は、ニュースリリースを元ネタにしたことが無いということ。
一次資料に必ず当たるようなブロガー、大体もとジャーナリストだけど、
カイさんとか湯川さんのような一次資料に当たることが習い症の人ならば、
そのままでもいいだろうけど、
モダシンさんでさえ、一次資料にまで当たらないことが多いというのに、
ブログクラブに参加したブロガーが、
どの程度、ニュースリリースの特殊な文体を読み解いてまで記事にしてくれるだろうか。

そう、ニュースリリースの側にも問題がある。
ニュースリリースは、記者向けに有効な内容をなるべく短く提供する為に、
ニュースリリースの書き方の本などを読むとわかるけど
独特の構造や文体を有している場合が多い。
マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方・使い方マスコミが思わず取り上げたくなるプレスリリースのつくり方・使い方

日本実業出版社 2006-02-16
売り上げランキング : 85937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その辺を読み解いたり、さらに企業のことを調べたりするのは面倒くさい。

大体News2uのニュースリリースはRSS配信しているので、
受けようと思えば誰でも見られる。
最近は、twitterでも配信しているから、フォローすれば誰でも利用できる。
湯川さんは、記事を見ていち早く「つぶやいている」らしい。

つまりブログクラブならではのサービスにはなり得ないのだ。

>企業からのニュースリリースがブロガーにも届けられることで、ブロガーは最新の情報をより正確に書くことが可能になるだけでなく、記者発表会にブロガーを招待するといった施策も今後は予定しています。AMNでは今後もブログクラブやその他の施策を通じ、ブロガーや個人による情報発信を支援していきます

では、ブロガーに向けてブログクラブは何が出来るのか。
ニュースリリースは編集して提供されるべきだし、
それは時間的タイミングとの勝負だろう。

懇親会で湯川さんのブロガー名刺をいただき、平田さんと旧交を温め、
神原弥奈子社長にとなりに座ってお酌していただくと言う光栄に浴したので、
少しまじめに考えてみました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。