スポンサーサイト


『視覚マーケティング実践講座』出版記念セミナー行ってきました

IMG_0420_convert_20090914234318.jpg

ウジトモコさんの新刊『視覚マーケティング実践講座』出版記念セミナーに参加してきました。

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる

インプレスジャパン 2009-09-10
売り上げランキング : 429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自分には珍しく会場から質問させていただきました。
トーン&マナーというのは広告デザインではよく使うんですが、
わかりにくい概念なんですよね。

次回作は、その話を書いていらっしゃるらしいので、楽しみです。

と、それに乗じて、終わってからも話しかけちゃいました。
ウジさんとは、実は土井さんエリエスブックセミナーの懇親会でお話ししたことがあるのですが、
まあ、覚えていらっしゃいませんよね。
という話をして、サインももらっちゃいました。

セミナーの内容は、ツイッターでツダっている方もいましたし、
ハッシュタグ#skmkで書き込まれてました。

ブログを考えることは、自分を考えることになり、
パーソナルブランディングの追求になったという、
参加ブロガーの皆さんの思わぬプロセスと結果の関係が面白かったですね。

そして、それに一番敏感に気づいたのが、言い出しっぺのkogureさんであり、
それが他の人とも共有できるものだと気づいたのが出版を促したイシタニさんであり、
思った以上に効果的だったのがいちるさんだったのかなと思いましたね。

それで、今日の講演を見ていても思ったんですが、
もう一度、この本を読み返して、
その上で、実践講座を読むといいかもしれませんね。
逆かな、実践講座を読んだら、もう一度、理論編を読むといい。
視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)

クロスメディア・パブリッシング 2008-05-14
売り上げランキング : 7110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウジさんは、デザイナーが感覚で扱おうとしてきたことを、
きちんと言語化し、
デザイナーをプランナーやコピーライターと同等(それ以上)のマーケッターとして、
また広告提案のプレゼンターとすることができるような
基本的な言葉を開発した(している)人だと思います。

だから、若手デザイナーは、この理論編を読んでウジさんの理論を「共有」し、
より大きな世界をつかんで、具体的に大きな数字をつかんでほしいですね。
デザインという仕事もデザイナーも
ビジネスの中でコモデティティ化してはいかんのですよ。
本来、デザインは「考え方」を形に示すものなのですから。

それをウジさんは訴えている訳ですからね。

ぜひ、その辺をわかっていただきたいなと。



本の内容は、以下の通り。
■目次(インプレスのページから)

リニューアルのポイント
 ネタフル
 小鳥ピヨピヨ
 Creazy!(クリエイジー!)
 Heartlogic(ハートロジック)
 みたいもん!
 mbdb(モバデビ)
 アジアジン

はじめに

Prologue:本気でデザインリニューアル、します?
 人気ブログ「ネタフル」への献本から起こった化学反応
 本気でリニューアルしたい方、来てください

Chapter 1:デザインリニューアルの第一歩は自己分析から
 デザインをマーケティングのツールにするとは?
 「ブランド」を意識してブログのデザインを考えよう
 人気ブログのブランドとデザインを見てみよう
 「自分ブランド」をデザインで印象づけよう
 ブログデザイン勉強会 第1回
  自己紹介とゴールを決めるディスカッション
 まとめ
 自習しよう

Chapter 2:自分を印象づけるためのデザイン戦略を立てる
 デザインの持つ効果を使ってゴールを目指そう
 方向性を絞り込んで、印象づけたい自分を明確にしていこう
 デザインで意識するべき「クラス」、「タイプ」とは?
 ポジショニングを明確にするデザイン戦略を立てよう
 「トーンアンドマナー」は全体で揃えることが大切
 キータイプフェース=フォントを選ぼう
 色は組み合わせ=パレットで考えよう
 自分の世界観を表すキービジュアルを選ぼう
 デザイン戦略を明確にしていこう
 ブログデザイン勉強会 第2 回
  「テーマ曲」の発表とデザイン戦略の立案
 まとめ
 自習しよう

Chapter 3:作って叩いて ラフデザインをブラッシュアップ
 デザインの方向性を決めるために、ラフデザインを作ろう
 「ラフデザインは最低でも3案!」の狙いは?
 ブログデザイン勉強会 第3 回
  ラフデザインを持ち寄り皆でレビュー、皆で苦悩
 まとめ
 自習しよう

Chapter 4:ゴールを目指してデザインを仕上げていこう
 ゴールに向けてデザインを完成させていこう
 デザインで考えたい「視点誘導」と「シナリオ」とは?
 「グリッド」と「スペース」を意識したレイアウトでクラスを上げよう
 自分を表現する、相性のいいフォントを見つけよう
 気持ちよく読んでもらうための「パレット」を持とう
 素人っぽいデザインから抜け出すコツは?
 ブログデザイン勉強会 第4回&その後
  リニューアル完了! 新しいブログライフのスタート
 これからリニューアル! の皆さん
 まとめ

Epilogue:ブログデザイン勉強会を終えて
 勉強会で利用した主なツール、Web サービス
 参考文献など
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「視覚マーケティング実践講座」は、ブロガーだけのものじゃない!

じゃ、誰のためか。 ネット時代のみんなのためだな。 視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せるインプレスジャ...

「視覚マーケティング実践講座」セミナーを1ヶ月後に振り返ってみたら面白かった

「視覚マーケティング実践講座」の出版記念セミナーから、もう1ヶ月ですか。なんか、

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはいちるです。今日は来ていただいてありがとうございます!

まとめありがとうございます!
ブログを書くことで自分と他者の境界が明確になるというのは、かなり早い段階から気づいていたのですが、
http://kotoripiyopiyo.com/2005/11/post_23.html
それが「ブランディング」という言葉でより先鋭化できるというのは、新しい発見でした。
自分という岩を切り取る切り口をまた1つ新しく発見できた、とても良い経験でした!

お疲れさまでした

コメントありがとうございます、

自分を深堀する機会というのは、なかなか企業内で一定以上の地位に就くと難しいですよね。
でも、セルフブランディングというか、自分ブランド作りには必要だったということを学びました。
素晴らしい会だったと思います。

ありがとうございました

インプレスジャパンの水島と申します。
昨日はセミナーにご参加いただき
ありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。
小職ブログエントリーより
TBも送らせていただきます。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
