スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロビイングが「陳情」の代わりに活発になるか?

ロビイングというのは、ロビー活動のこと。
といっても、どっかのロビーでうろうろしていると言うだけではだめで、

Wikipediaによれば
>ロビー活動(ロビーかつどう、lobbying)とは、ある特定の主張を有する個人または団体が、政府の政策に影響を及ぼすことを目的として行う私的な政治活動である。議会の議員、政府の構成員、公務員などが対象となる。ロビー活動を行う人物はロビイスト(lobbyist)と称される。また、政府と民間企業の出入りを繰り返すことを「回転ドア」(revolving door)と呼ぶ。

なんだか要領を得ないけど、日本の「陳情」とはちょっと違うらしい。

>アメリカ合衆国においては選挙において選出された公務員以外がロビー活動を行うには1946年に制定された連邦ロビイング統制法に基づき、ロビイストとしての登録をする必要がある。

アメリカではプロがいるんだね。
日本ではどうかというと
>日本において、ロビー活動は利権団体と政治家との癒着、買収などといったイメージが強く、ロビーそのものも殆ど普及していない。

どうも、この記事を書いている人には、ちょっとした偏りがあるようだけど、
まあ、wikipediaはそうしたもの。
でも、こういう原義に当たったものは信用しないとね。

>オックスフォード英語辞典では、ロビー (lobby) およびロビイスト (lobbyist) という単語の用法としてアメリカ合衆国が建国された時代における政治家の政治的影響力をあげている。ロビー活動は1869年から1877年の期間に政府を率いたユリシーズ・S・グラント大統領の時代に本格化した。ヘビースモーカーであったがホワイトハウスでの喫煙を妻に禁止されていたグラントは、付近に存在するウィラード・ホテルのロビーで葉巻を楽しんでいた。彼がしばしばこの場所に出没することを知った関係者は、ニコチンの助けを借りて上機嫌な大統領への陳情をこのロビーで行うようになった。ロビー活動の語源はこれにあるとされる。

じゃヨーロッパはどうか。
>約3000の利益団体がブリュッセルに存在し、そこで雇用されている人数は10,000名ほどになる。それに対しアメリカ合衆国においては2005年時点で議会へのロビー活動に限ると35,000名のロビイストが登録されている。
50の団体は国または地域を代表したロビー活動を行っている。


なぜ、こんな話を書いたかというと、この記事を読んだから。

学生やポスドクを政局の犠牲にしないよう民主党にロビイングしよう@赤の女王とお茶を
>欧米を見るまでもなく、科学研究もいまや政治的な流れの中にあるものですから、政局から完全に守られるとは思いません。

しかし、議員の皆さんはあまりご存じないと思いますが、科学プロジェクトの下には、それを支える多くの若い大学院生やポスドクたちの生活と人生があるのです。

科学プロジェクトを一切再考するな、とはいいませんが、それを支えている若い人たちの生活や人生についてきちんと考えてやって欲しい。若い人を政治的ないけにえにしないで欲しい。


選挙の時にも科学行政の側面からtwitterで議論をしていた一人sivadさんのブログから。

>幸い民主党は、現場からのロビイングを歓迎しているようです。

そこでわたしは以下のような文章をつくり、民主党あてに送付することにしました。


その文章は、sivadさんのブログで読んでいただきたいのですが、

族議員と官僚と業界の結託という戦後政治(明治からの流れにも見えるが)の構造を
民主党がひっくり返せるならば(というか、そうして欲しいという期待が大きいのだけど)
こうしたロビイングが、ロビイストによるものではなく、一個人からできるようになるのだなと。

「臨床医は新人議員にメールを送って」―民主党・鈴木寛参院議員@ロハスメディカル
>民主党の鈴木寛参院議員(医療現場の危機打開と再建をめざす国会議員連盟幹事長)は31日、都道府県医師会の推薦を受けた新人議員が"族議員化"していくことに懸念を示し、「臨床医は『命に直結する一番大事な医療現場からお願いします』と言って、新人議員に現場について勉強してもらうよう、メールを送りまくってほしい」と求めた。

直接行動をするツールがあるのだから、個人が積極的に「ロビー活動」をすることもできる。
twitter議員とかブログ議員に対して、ツールを通じて非議員が、議員を「啓蒙」することもできる。

そう言う時代の政治とは、政治家とは、そういうことが民主党政権下で新たになって欲しい。

そうじゃないと、自民党から「自由」を取った党と、言っちゃうよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。