スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読むしかない:2011年新聞・テレビ消滅

以前、最初の方だけ読んで、いきなり紹介したけど、
この本、書評とかできない。
2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)

文藝春秋 2009-07
売り上げランキング : 1534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



もう、全編読んでください。
ここにあるのは、事実であり、この本は「予言の書」です。

本当に、2011年に日本の新聞とテレビは、
正確に言うと、新聞社とテレビ局は、すなわちマスコミは消滅するんでしょうね。

マスの消滅というのは、広告が大きな役割と影響を持っているので、
その辺は、この本を読んでほしいけど。
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)

アスキー 2008-01-10
売り上げランキング : 2019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マスメディアが崩壊しているという事実よりも、
それに気づかない(不利)マスコミ幹部がもう本当にヤバイ。

でもそれは、外にいて、別のものに触れていないと気づかないのかもしれない。
広告の変化を外から見ないと気づかないように。
マスメディアからソーシャルメディアへの動きが、広告の世界で感じ取られていることを、
新聞やテレビの人たちにどう感じさせればいいんだ。

ad:tech tokyo 終了@www.さとなお.com
>ソーシャル・メディアを使いこなせずにこれからのコミュニケーションが出来ると思っているのなら転職した方がよい。ブログやTwitterやSNSで日々発信してつながっている生活者(数千万人)の空気感や肌感がわからなくて、どうやって彼らとコミュニケーションするおつもり?

マスメディアとソーシャルメディアの違いは、積極的に触れないとわからない。
マスメディアは、勝手に家までやってくるけど、ソーシャルメディアは触りに行かないとわからない。

>ちょっと言葉にしにくいくらい、広告業界は大きく変化していっている。
表面的なものでも、時代の気まぐれでも、一部の先端だけの話でもなく、根本的に徹底的に変化していっている。それにまだ(まだ!)目をつぶって気がつかないフリしている人が多いことに怒りすら覚える。特にトラディショナル・エージェンシーの一部の人たち。優秀だし大好きな人が多いからこそ言う。寝るな。目を覚ませ。凍死するぞ。


トラディショナル・エージェンシーの凍死は、すなわち、マスコミの死だ。
マスコミという巨体を支える寄生体であるエージェンシーは、
マスコミという怪物に動脈硬化が起こればバイパスとなって血を届け、
蘇生させ、延命させてきた。

でも、もうその寄生体も凍死しそうだ。
となれば、自分でえさをとれないほどに巨大化した新聞社・テレビ局は死ぬしかないのだ。

それが、様々な局面からわかるのが、この本だった。

新聞社やテレビ局が、大衆に「見るべきニュース」「知るべき知識」を与えるという幻想は、
すでに終わりを遂げた。
それは、前衛たる党が市民を牽引するという選民思想に支えられた共産主義思想家くずれ
の敗北なのだろう。
そして、読売新聞社と日本テレビを牽引する渡辺恒雄と氏家斉一郎というドンが
元共産党東大細胞であり、そこから共産党に幻滅して、社会を動かす側に回ったという
逸話が成立した社会の消滅なのだろうと思う。

そして、ナベツネが暗躍するような政治の消滅ではないか。
記者クラブの政治記者たちが、政治家の代わりに官僚と政府の間で情報の橋渡しをしたり、
新米政治家を恫喝したりするような政治記者の終焉。

政治評論家からジャーナリストへの移行。
新聞社とかテレビ局という枠組みで仕事をする「名刺が偉い記者」の終焉。

そうした人たちは、きっとノマドで仕事をするフリーランス・ジャーナリストだと思うな。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。