スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌舞伎座は「銭湯みたい」で結構です

来年から立て直す歌舞伎座。

今のうちに行きたいのはやまやまだが、チケットがなかなかとれないのも事実。

やまやまでなかなか、なのだ。

新・歌舞伎座の詳細明らかに-背面に29階建て高層ビル、総工費430億円@銀座経済新聞
>2013年春に完成を予定する第5期の歌舞伎座は、劇場部分は従来通りの低層で、桃山風の外観を継承。劇場内には歌舞伎文化を啓発するギャラリー施設のほか、文化の交流拠点となる「国際文化交流センター(仮称)」、「歌舞伎アカデミー(仮称)」の新設を予定し、複合文化拠点の形成に力を入れる。新たにエレベーターやエスカレーターを設置するほか、劇場内各フロア、各施設へのバリアフリー化を整備する。借地権は歌舞伎座が所有し、同社が事業主となる。

まあ、関東大震災直後の建物ですから、もう新しくしないといけないのは仕方が無い。
問題は、どんな意匠になるかなのだ。

設計は隈研吾さんらしい。最近和のテイストを取り入れた
サントリー美術館とか、銀山温泉の旅館とか、
縦の線が綺麗な作品がここのところ多いね。
そうなるのかね?

1251357930_photo.jpg

何にしても、劇場部分は、今のテイストを残すようで良かった。
「銭湯みたい」と言った知事がいたけど、
何でも海外の方が偉いと言う時代の人の言い草だね。
作家らしいけどね。オペラ座みたいな外観じゃ、
中でやっていることと演目が合わないだろうにね。
そういうことはわからないけど、オリンピックはやりたいんだね。

歌舞伎座の建替えに関するお知らせ@歌舞伎美人
>発表された内容では、歌舞伎の殿堂「歌舞伎座」の継承を主眼に、劇場部分は従来通りに低層で構え、その独立性を重視した日本様式の外観デザインとなる予定です。特に、劇場内は桟敷席や一幕見席などの歌舞伎座らしい設備はそのままに、エレベーターやエスカレーターの設置、トイレの増設、客席設計の改善などを盛り込み、お客様にやさしい空間づくりを目指す方針となっています。

開場は平成25年と言うから、2013年。
その間に、勘太郎が勘九郎になるらしいけどね。

幸せ2倍!「勘太郎→勘九郎」3年後に襲名@スポニチアネックス
>歌舞伎俳優の中村勘太郎(27)が2012年に「六代目中村勘九郎」を襲名することになった。26日、都内で行われた東京・銀座の歌舞伎座改築に関する会見で、松竹の安孫子正専務が発表した。父の中村勘三郎(54)が46年間名乗った由緒ある名跡。10月28日には女優・前田愛(25)と挙式。“幸せ2倍”に浮かれることなく「一生懸命に精進していきます」と気を引き締めている。

勘九郎を勘三郎というのに、やっと馴れたと思ったらば、
今度は勘太郎を勘九郎と呼ばなきゃいけない。

七之助は何を継ぐんだろうねえ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

可愛く作れてますか?

サイト作成は初めてでぇす。プロフは友達も作ってたので私も頑張って作成しました。プロフもってる人はメル友になって見せ合いっこしませんか?メアドのせてるので連絡ください。love-friend0925@docomo.ne.jp
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。