

鳩間島に小学生がやってきた

以前、鳩間島の鳩間小中学校から生徒が消えた話を書いた。

関連エントリ:鳩間島の小中学校の生徒がいないそうだ

結構なアクセスを集めたことも嬉しかったのだけど、みんなの関心は大事だからね。

このほど、新たに鳩間島に小学生が来たようだ。

児童1人が転校手続き@八重山毎日新聞
>在籍児童・生徒数がゼロとなっている鳩間小中学校(長濱哲雄校長)に転校するため岐阜県本巣市から本間康太郎君(8)=小3=とその家族3人が19日、町役場を訪れ、町への転入と同校への転校手続きを済ませた。これで同校の在籍児童不在は、約2カ月ぶりに解消された。

お父さんが西表島で働いていて、家族で移ることに決めたらしい。
そのお父さんも鳩間島の海浜留学をやっていたと言うから親子に世代になるわけだ。
>2人は5年前から岐阜と西表で離れて暮らしていたが「父親の近くで暮らすのが一番良い」(洋子さん)という思いと、智俊さんの母校である同校の問題が重なり、今回の鳩間への移住に結びついた。智俊さんは「子どもを母校に通わせることが夢だったので(実現して)うれしい」と話した。

長くやってきたことが報われた気がするね。

>今月末には愛知県から中学校3年生の女子生徒1人が海浜留学で訪れることになっており、9月1日から始まる2学期は児童生徒2人でスタートすることになる。

新たな鳩間小中学校の歴史が始まるというわけだね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
