スポンサーサイト


フリーランスの働き方はこれ:仕事するのにオフィスはいらない

去年一年フリーランスエディターをやってましたので、
本当にこの本に書いてあることわかります。

というか、去年読んでいたらもう少し楽だったなあ。
ブログで情報探したりして、自分なりに状況を作ったことが、結構重なってました。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



IT系フリージャーナリストとして、月刊誌のように新書を出している佐々木俊尚さんの7月版。
ここ数年、ITによる諸変化によって働き方に大きな変革がおきていることを指摘している。

5月に出たこの本を読めば、どうしてこんなに本が書けるかがわかる。
ひと月15万字書く私の方法ひと月15万字書く私の方法

PHP研究所 2009-05-21
売り上げランキング : 17324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも、なんと言ってもショックだったのはこの本。
フラット革命フラット革命

講談社 2007-08-07
売り上げランキング : 79669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、クラウドサービスが、フリーランスに働きやすい社会を作っていることを
自分の働き方で証明しているのが、今回紹介する本と言うことになる。

ネットにつながりさえすれば、そこがオフィス。
ノートパソコン一台あれば、かなりの仕事がその場でできてしまう。
そのためのノウハウに満ちた一冊。

私は、契約している会社と自宅と、出先のデザイン事務所と、
さらに新しくつとめることになった研究所と、
一時期4カ所にパソコンをおいて、そのどの環境でも仕事ができるようにと考えていた。

そのとき活躍したのは、やはりGoogleのサービスであり、クラウドでのデータ同期だった。
その辺の使い方、選び方を惜しげもなく詰め込んで、ノウハウ満載なのが、この本。
私は、この本がなかった性で、半年以上かかりましたよ。

だからフリーランスになろうという人、フリーランスの人が読むべき本だと思う。

でも、何よりもまず、ブログをやっていない人がいたら始めるべきだな。
アフィリエイトとかそう言うことではなくて、情報のインプット、アウトプットが劇的に変わる。

たとえば、私の場合も、何度も書いているけど、ブログを始めたことが圧倒的に自分を変えた。
そして、情報収集ができたという意味では、
ネタフルやIdea*ideaや、みたいもんなどなど、
多くの先達の人柱の元に使えそうなサービスやガジェットを知ることになる。
それが、自分にとって大きなアドバンテージとなった。

そして、ブログを通じて知り合った人たちと新たな仕事をすることになったり、
ブログを通じて、高校時代の友人が連絡してきたり、
様々な人たちが持っている情報を得ることができるようになった。

さらにTwitterが新たな世界に私を連れて行ってくれている感じがある。


どこでも、誰とでも、いつでも仕事ができる状況に自分をしておくには、
今は、本当にいい時代だと思う。これが、5年前ではインフラがないし、5年後では遅い。
今年、このクラウドの中に飛び込んでおかないと、あとで大きな差がつくのではないか。
そんな気がする。

それには、佐々木さんの本を読んでおかないとね。
ブログについては、まずはこの本でしょうね。
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティングクチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

日経BP社 2007-03-29
売り上げランキング : 52341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


会社にしがみつくよりも、自分を会社に売れる人間にならないといけないと思いますよ。
そう言う意味では、これも読んでおきますか。

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

光文社 2009-03-17
売り上げランキング : 5620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とにかく、本を読むことですよ。
情報量に比して、安いんだから。
ブログ検索だけでは、これだけの知識は得られないよ。

確かな人が書いた確かな知識を知ることだよ、これからは。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さもありなんですな。

佐々木さん(うちの先生でもある)が、若だんな氏に感謝コメントを発出してましたよ。

僕も函館行きますんで、あいましたらよろしく。



ヒウィヒヒーでもいただきました

佐々木さんがツイッターで引用してくださった為に、今日はすごい数のアクセスになってます。

皆さんにお礼申し上げます。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
