

税金もカードで払う方が便利だね

税金は銀行で払うのに窓口を使わなくちゃいけないのが面倒くさい。

ATMで振り込めればまだ楽なのに、カードで引き落としになればもっと楽。

それを実現したのが石垣市。
以前ここでも紹介した制度が上手く回っているみたいですよ。

クレジットカード納付が好調 3カ月余で1744件の利用@八重山毎日新聞
>石垣市が納税しやすい環境づくりの一環として県内で初めて導入したクレジットカード納付(市税)は5月1日の運用開始以降、8月12日現在で納付件数が1744件(2952万円)に達していることが税務課(鳩間修課長)のまとめで分かった。税務課が本年度で見込んだ100~200件を大幅に上回る勢いで利用されている。いつでもどこからでも納税できることに加え、税金の支払いでもクレジットカードのポイントがたまるという利点が利用者に受けているようだ。

島の人は飛行機を使う機会が多いから、マイルがたまるカードを持っているからね。
それで税金を払うとマイルがたまるとなれば、本島にもマイルでいけるさあ。

> 市は、宮崎県とヤフー(株)が共同で開発した公金収納システムを利用してクレジットカード納付を行っている。利用できるのは「VISA」「MasterCard」の2種類だが、今後増えることが予想されるという。

ヤフーはわかるけど、こんなところにも宮崎県がかんでいるんだね。
これ北海道の道民税とか、ふるさと納税とかでもいいよね。
納付先が遠い寒村や、無理に合併して大きくなりすぎた自治体の納付先不足にもいいんでないかい。
ふるさと納税は、ヤフー公共料金納入システムで納付できる自治体も多い。
夕張市の例を以前紹介しましたね)


住民の利便性に気を払えば、もっと税収が上がるんでないでしょうか?
税収アップは、こういうところにもヒントがあると思いますが、
やっぱり内需拡大を目指す政党で行くんですかね?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
