fc2ブログ

FONで無線LANユーザーになる

FON。
フォンと読みますが、ご存知ですか?

私は、先日、新宿経済新聞のニュースで初めて知りました。
2月4日ライブドアとFON業務提携-ユーザーの利便性向上目指す

どういうことかというと、

>世界最大のWi-Fiコミュニティー「FON(フォン)」を運営するフォン・ジャパンはライブドア(新宿区)と業務提携し、2月4日よりライブドアの運営する公衆無線LAN接続サービス「ライブドア・ワイヤレス」の全アクセスポイントがFON対応になったと発表した。

つまり、FONを買うと、ライブドアの無線ランアクセスを使えるようになるらしい。
実は、我が家の隣にライブドアのネットワーク事業部がありまして。
今まで、無線化できなかったけど、これなら繋がるだろうと思ったわけです。

じゃ、FONとは何かというと

>「FON」とは、無線LANアクセスポイントを共有するシステムで、個人が設置したFON専用無線ルーターを常に利用可能なアクセスポイントとして、すべてのFONユーザーに開放するもの。〈記事より抜粋)

FONのホームページでも
「FON はWiFiを世界中に無料で広げようとするコミュニティです」
と書いている。

ということで、早速FONのWiFiルーター「La Fonera」を購入し、無線ランを使ってみることにした。

ついでに、ミクシイのFONコミュにも入ってみました。
繋がらないとき質問できそうだし。


fonの面白いところは、二回線あって、1回線を自分の家の無線ランルーターとして使い、もう1回線をすべてのフォンユーザーに公開するところです。
つまり、FONに参加すると、世界中のFONユーザーのスポット付近で、無料で無線ランが使えるのです。

これは、個人の持つ無線ランスポットをユーザーに開放することで、世界中に無料の無線ランができるという事を意味しています。
ということで、オープンネットワークで、インターネット回線に新しいムーブメントを起こそうという「革命」なのだそうです。

fonは、スペインで始まり、今では全世界で広がりつつあるようです。
日本ではまだ2年くらいのサービスですが。
実は、広報の女性がかわいいんです。

まあ、そればかりではないでしょうが、急速に広がっているようです。

たとえば、iPhone・iPod touch ラボで、
「iPod touch」で公衆無線LANを使うときにどこにしますか?
というアンケートをとったらば、
BBアクセスポイントに次いで僅差の2位がFONでした。

ちょっと、知らないところで使われていたのね、という感じです。

うちでは、FONを使って何をしたかというと、WIIをインターネットアクセスできるようにしました。
昔の「マリオ」なんかをダウンロードして遊んでます。

WIIやPSPはwifi対応なので、インターネットアクセスには、wifiのほうが使い勝手がいいんです。
うちでは、Wiiの有線のLANケーブル買って繋いだんですけど、全然駄目。
つなげない。
周りに聞くと、つなげた人は、無線の人ばかり。
じゃ、家の中を無線にするかとビックカメラに行くと、無線ランにするには5000円~1万円程度のルーターが必要でした。
ちょっと高いよねえ。

それが、FONは、1980円から。

これが私が飛びついた最大の理由でした。

専用サイト以外に、最近ではAmazonから買える様になりました。


解説書も売っているようです。
FONで無線LAN (超図解mini)

まだ無線じゃない方、どうですか? 
このリンクをポチッとしてみませんか?
La Fonera(ラ・フォネラ)FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ