スポンサーサイト


備えあれば憂い無しとはいうものの

なかなか、普段から備えている人はいないよね。

私も自信のために、ベッドの足下に緊急グッズを置いているけど、
もう何年も開けてないから、なかがどうなっているやら。

こういう時は専門家の言うことを聞いてみましょう。
ということで、
東京大学地震研究所の美人広報担当助教・大木聖子さんのブログを見た。

最近のイベント@こないだのイベント
>みなさま,今日,揺れのさなかでドキッとしたこと,ヒヤッとしたこと,後悔したこと,ぜひ書きとめておいてください.ちなみに私は,
1.家族や親族への,地震直後の適切なアドバイス.
2.落ち着いてゆっくり話し,行動すること.動揺しないこと.
3.携帯のデータを移すこと!(最近機種変更しました.ハイ.)
4.災害発生時の情報発信に役立つプログラムや図をそろえておくこと.
5.机の上を片付けておくこと...
でした.


備えとして、こんなことから始めてみませんかと言うことですね。

jam the worldにも出ていたらしいね。
(via suikyo 地震研:大木聖子さんラジオ出演。 @けやきのき

それにしても大木さん、タイトルをもう少しキャッチーにしないと。

イベントというのは、出来事というような英語ですし、学術的には
>このブログのタイトルもそうなのですが,我々は地震や火山噴火などの活動を「イベント」と呼びます.これは,いわゆる専門用語のようなもので,れっきとした英訳です.

ということでしょうが、少々素っ気ない感じがしますね。
でも、まあ、専門家の言うことは聞くに限る。

>地震研ではこれらの地震を調べるための機動活動や,様々なメディアへの対応が朝から行われた一日でした.ウェブでも情報を随時更新しています.ぜひご覧ください.

2009年8月9日 東海道南方沖の地震

2009年8月11日 駿河湾の地震

それにしても、この地域で地震が起きると「東海地震」との関連と言うことになるけど、
東海地震というブランドネームが恐ろしさを増しているだけに、
今回の地震が小さく感じるというのは、けしていいことのようには思えないな。

十分に強い地震だったし、現に被害も大きい(東名高速が止まるというのは今後の波及が大きい)
東海地震じゃなかったのか、ああ良かった、みたいな感じにならないようにして欲しい。

我々も、きちんと注目していくべきだと思うしね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラックバックありがとうございます!

>美人広報担当助教・大木聖子さん
大学の広報の方は、本当におきれいな方が多いですよねー。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
