

中川昭一は、なぜああなったかがわかる:アルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか

タイトル長いけど、まさに、アルコール依存のことがわかる一冊。

冒頭から中川昭一が、イタリアで起こした体たらくの解説から始まります。
なぜ、その状況で飲んだのか。
そして、彼が飲んだ理由は、どう考えても正常な状況ではないこと。
そこまでは、まあ誰でもわかる。

彼の奥さんが中川昭一を「日本一」と慰めた理由が、
彼女が賢女であったり、良妻であるからではなく、
二人が共依存しているからだと解く恐ろしい本。

それが本書。
アルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのかアルコール依存の人はなぜ大事なときに飲んでしまうのか

阪急コミュニケーションズ 2009-07-30
売り上げランキング : 6246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書の紹介サイトから
>厚生労働省の調査によれば、日本のアルコール依存患者は4万3000人。しかし、アルコール依存症の診断基準を満たす人は、なんと約80万人もいるとみられている。隠れアルコール依存症の人は、450万人にも上るそうだ。アルコール依存の顕著な例が、「なぜあんなに大事なときに、飲んでしまうのか?」ということだ。これは、この病が、「コントロール不能の病」だからだ。つまり、制御不可能なのだ。本書は、アルコール依存を一見そうとは見えない「アルコール依存前期」と、問題のあることが明らかな「アルコール依存後期」とに分け、それぞれの時期の特徴、依存の3つのタイプ、脱出法、対処法等を精神科医が詳述している。著者曰く、「アルコールを飲んで一度でもブラックアウト(記憶喪失)を経験した人は要注意!」と警告している。

若いときは、私もよく記憶をなくしたものです。
ひどいときは、建築中のアパートの仮床で寝ていたこともありました。
気がついたら電話ボックスの中にいたこともありました。

よく今まで生きてきたものだと思います。
本当に人ごとではない。
詳しい目次を最後にあげますので、そちらを見ていただいて、
その内容の親切さを感じてほしい。

入り口は中川昭一でもいい。
あなた自身を考えてほしい。

この選挙があって、中川昭一は断酒したそうです。
そうしないと、信頼は回復できないと言うアドバイスがあったとか。
まあ、それでも信頼できるかどうかは、
地元選挙区の方に考えていただければいいのですが、
私は、信頼できそうにありません。

アルコール依存症から生還した人は、私は西原理恵子の旦那
鴨ちゃんしか知りません。
酔いがさめたら、うちに帰ろう。酔いがさめたら、うちに帰ろう。

スターツ出版 2006-11
売り上げランキング : 16446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当に大変だし、専門家に任せた方がいいと、西原さんも言ってます。
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


心当たりのある方は、専門家に相談してください。
その専門家に取材して、私が信頼するライターである佐々木とく子さんがまとめた本です。
佐々木さんは、他にも阪急コミュニケーションズで本を出してます。
「愛」なき国 介護の人材が逃げていく「愛」なき国 介護の人材が逃げていく

阪急コミュニケーションズ 2008-07-31
売り上げランキング : 60284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その最新作であるこの本は、佐々木さんからご恵贈いただきました。
ありがとうございます。
また、仕事ができるといいなと思ってます。

ぜひ、多くの方に読んでいただきたいです。
まあ、健康診断の結果、γ-GTPの値が高かった私がまず読まねばなりませんけどね。
あ、佐々木さん、それを見越して送ってきたのか!


目次
まえがき もしかしたら「アルコール依存の人」かもしれない

第1章 アルコール依存の人は、なぜ大事なときに限って飲むのだろう?

1 あのとき、あの人に、何が起こったのか
● “もうろう会見”のとき、中川昭一氏はどんな状態だったのか
● 問題にすべきは、むしろガイトナー長官との会談
● なぜ“もうろう会見”が起こってしまったのか
● 「アルコールと風邪薬の併用」が意味するものは?
● 妻はなぜ「頑張れ、日本一!」と言ったのか
● アルコール問題を超えて、ベティ・フォードへの道

2 アルコール依存の人は、なぜ大事なときに飲んでしまうのか
● 大事なときだからこそ、飲んでしまうという不条理
● アルコール依存の人は、なぜアルコール依存になるのか
● アルコール問題を抱えた親の子は、アルコール依存になりやすい?!
● 仕事や定年からくるストレスがアルコール依存を招くこともある

3  繰り返される飲酒運転の背景にあるアルコール依存
● 執行猶予中に再び飲酒運転をしてしまった
● アルコール依存を治さなければ、飲酒運転はなくならない
第2章 アルコール依存は、なぜ知らない間に進行していくのだろう?

1 アルコール依存の「前期」と「後期」の間には一線がある
● アルコール依存は「前期」と「後期」でこんなに違う
● アルコール依存が「否認の病」と呼ばれる理由とは?
● アルコール依存が後期に入るとき超える一線とは?
● 節酒や短期間の断酒では、依存症の進行を防げない
● アルコール依存の末期にはなにが起こるのか

2 酒好きの人が陥る、アルコール依存の3つのタイプ
● アルコール依存の根底には、意識の変化を求める気持ちがある
● 「喜楽型」「悲哀型」「怒り型」の特徴と対処法
1 喜楽型アルコール依存
2 悲哀型アルコール依存
3 怒り型アルコール依存

第3章 アルコール依存と薬の危険な関係

1 アルコールと薬の相乗作用が死を招くことも
● ありふれた薬が“凶器”に変わることもある!
● だれもがやっていて、だれもが知らない“適当に”飲む危険性

2 依存を招く“薬物”とは
● アルコール依存の人は、ほかの薬の依存にもなりやすい
● 依存症を引き起こす“薬物”は、だれでも手に入れられる
第4章 アルコール依存を招く病気、アルコール依存が招く病気

1 うつやパニック障害がアルコール依存を招くこともある
● 不安を緩和するために酒を飲んだのがきっかけで、アルコール依存に
● アルコールを薬物代わりに飲んでいるうつの人が多い!?
● アルコールを飲んでいると、いつまでたってもうつが治らない
● うつとアルコール依存は合併し、自殺のリスクを高める

2 アルコール依存が原因で起こる病気とは
● アルコールによって起こる脳と神経の病気
● アルコールによって起こる身体の病気
● アルコール依存の治療開始に、遅すぎることはない

第5章 アルコール依存から脱する方法、アルコール依存にならない方法

1 アルコール依存から脱するにはどうすればよいのか
● 自分でできるアルコール依存チェック法
● 不安を感じたときの医師とクリニックの選び方
● アルコール依存の治療法と治療薬
● アルコール依存になったらすべての薬がダメ!?
● 通院・抗酒剤・自助グループへの参加が3本柱

2 アルコール依存にならない飲み方とは?
● アルコール量を計算する簡単な方法を覚えよう
● 飲み方の基本中の基本を知ろう
● じょうずな酒の断り方を身につけよう

3 身近な人が「アルコール依存かもしれない」と思ったら
● アルコール依存は家族を壊しながら進行していく
● 身近な人がアルコール依存かどうかを見分ける方法
● 身近な人がアルコール依存だったとき、どうすればよいか
あとがき 遊び心とネバーギブアップ
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中川昭一は、自殺ではないけど、自死には違いない

中川昭一元大臣が亡くなった。 中川氏死亡、循環器系の異常か@asahi.com >東京都世田谷区の自宅で死亡した中川昭一・元財務兼金融相(56...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は連れがアルコール依存症でした。
当時はわからなかったのですが立派な?病気なのだということが後になって知りました。
この病気は家族にとってたかなりつらいものです。
最近私も飲んで記憶がなくなることあるので注意が必要のようです。
この間受けた健康診断でγ-GTPの値は正常に戻ったのですが。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
