

日本の首相にもスピーチライターを本格的に付けて欲しい

麻生さんがまた読み間違えたらしい。

傷跡を「しょうせき」…首相また読み間違え@YOL
>麻生首相は9日、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典のあいさつの中で、「一命をとりとめた方も、いやすことのできない傷跡を残すこととなられました」と話した際、「傷跡(きずあと)」を「しょうせき」と読んだ。

読み間違う方が難しいだろう。
きずあと を しょうせき と読むような文脈があるだろうか?
漢字が読めないのではなく、麻生さんは無駄に読めるのではないか?

未曾有 を「みぞうゆう」というのも読み間違いとしてはあまり例のあるものではない。
ひょっとしたら、そう覚えていたのかもしれない。

踏襲 を「ふしゅう」 というのも読み間違えとしては高度だ。
頻繁 を「はんざつ」というのも新しい。

必勝を期して を 惜敗を期して というのも間違う方が難しい。

麻生さんの言い間違いは、聞いたこともないような言い間違いなのが特徴だ。
似た漢字とか、類語とか、誰かが前例上がるというような言い間違いではない。

そう読む方が難しいだろうと思うような言い間違い、読み間違いのように思う。

これは、一つの才能だ。
ぜひ、ヘキサゴンに出て欲しい。
羞恥心(これだって、上地が読めなかったことに由来するグループ名だけど)を超える
爆笑回答を出してくれそうだ。

おばかタレントというか、ものを知らない芸能人は多いが、なぜヘキサゴンファミリーが
人気になったかというと、その間違いっぷりが「想像を絶する」からではないか。
できそうで、絶対にできない間違いを藝として認めたからではないだろうか。

麻生首相の言い間違いは、その域に達している。
ただ、発表の場所が悪いから批判にさらされる。

>式典に出席していた長崎県被爆者手帳友の会の井原東洋一会長は「あいさつを聞いた時には気付かなかった」としながらも、「細かな間違いとはいえ、被爆者や被爆地について根本的に理解しているのかさえ疑問に感じる。文章の上っ面を読むだけだから読み間違えたのでは」と話した。

気づかなかった人は、挨拶をちゃんと聞いていないことにはならないのか?
文相の上っ面ならば、間違わなかったはずだし、
どちらかと言えば、間違わないような仕組みができていないことの方が問題だろう。

要するに、原稿を書く側が能力が低い@「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねーだろ(笑)」社長のブログ
>原稿を「見て」、その意味を理解したものの、残念ながら読み方がわからなかったということ。日本語は声に出して読むのは難しい言語だけれど、目で見ただけでもある程度意味がわかるという優秀な点もある。

という指摘にあるように、読み方がわからなかったのではなく、そう読むと信じていたのだろう。

だから、きちんとしたスピーチライターが、本人のキャラクターと知識レベルと、
理解度を把握した上で、原稿を書かないと、これ以上日本の恥を世界にさらしてどうするのだろうか。
その点から、同じエントリ中の下記の指摘の方に共感する。

>もう何度も原稿の読み間違いをやらかしているわけで、ここまで酷いと麻生さんが悪いんじゃなくて、漢字が読めないとわかっているのに原稿を漢字で作る作文側の能力不足ということになると思う。

役人(もしくは官邸の担当者)は麻生さんひとりの問題ではなく、
こういう記事が出るたびに日本の首相が世界から笑われるのだと言うことを肝に銘じて、
原稿作成に励んで欲しい。麻生さんの問題ではなく、官邸の危機管理能力のなさだ。

麻生さんが笑いものになっているのをマスコミと一緒になって喜んでいるのであれば、
それは自分の職制を考えていない担当者がいるということに他ならない。

繰り返していうけど、これは官邸の危機管理能力の問題だ。
麻生首相の言語能力の問題を超えている大きな問題をはらんでいると考えないと、
「言い間違え」問題の本質が明らかにならないと思う。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
