スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妻の誕生日に豚組しゃぶ庵に行ってきた

8月3日は妻の誕生日なので、夏休み第一弾をとったこともあり、
久しぶりに六本木まで行って、豚組しゃぶ庵でお祝いとしゃれ込みました。

もちろん、ONEDARI BOYS 3周年記念オフ会 豚組やきやに行ってきた 
でいただいたお得チケットを有効利用です。
IMG_0277_convert_20090804122224.jpg

コースの中から「しゃぶ庵」コース4200円を選んで、チケットでお肉を食べ放題にしました。
お肉もいろいろ選べるのですが、一般的なハーブ豚で素のうまさを狙ってみます。
ちなみに写真はすべてiPhoneです。

しゃぶ庵コースの小鉢から
IMG_0270_convert_20090804122124.jpg
アサリのスープともずく酢です。スープが胃に染み渡り、食欲を刺激します。
ここですでに期待は高まります。

続いて八寸。
IMG_0272_convert_20090804122152.jpg

鮎の上にかかっている「おかゆたで」がうまかった。

本日の一品はコチのお造りとイベリコ豚のハム。二人で行ったので1品ずつ。
IMG_0276.jpg
IMG_0275.jpg

いよいよ、メインの豚しゃぶです。
ル・クルーゼの鍋の前に、5種類のタレ。
IMG_0279_convert_20090804122243.jpg

左から、塩だれ、フルーツポン酢、ごまだれ、そばつゆ、梅。

以前、kogureさんが「そばつゆを絶賛」していた記憶があります。

IMG_0285.jpg

野菜にプチトマトが入っています。熱いので気をつけてくださいと注意されます。
そして、ついに肉です。
IMG_0286.jpg

これで二人前なのでしょうか?
食べ放題にしたから少なめなのかどうかもわかりませんが、
この量をぺろりです。肉はおかわりしましたよ。
バラもいいんですが、ロースがうまかったですね。
肉の味がしっかりした豚は、脂身が甘いんです。
だからバラが豚しゃぶには合うんですが、肉好きとしてはロースのうまみが堪えられません。

で、味付けですが、確かにそばつゆ+ホースラディッシュは驚きでした。
でも、我が家的には、ごまだれ+自家製ラー油が人気ナンバーワンでした。
正直いって、いままでしゃぶしゃぶのごまだれは肉の味を殺すのではないかと思っていました。
ごまだれの味しかしなくなると思っていたのは、そんな肉でしか食べてなかったからなのですね。

ごまだれに自家製ラー油を垂らして、ロース肉で野菜(レタスか白菜か)を巻いたのを付けると、
何ともいえない味のコラボレーション。うまみ、甘み、辛み、ごまのコクが相乗効果でウマイ。
初めての経験でした。

おすすめ通りのバラ肉でネギを巻いて、そばつゆもしくは塩だれも十分ウマイです。
フルーツポン酢がやや酸味がきつすぎるかなと思った程度で、
これならば、高知のゆずポン酢あたりを使った方が好きです。

もう若くない二人がお肉をおかわりしたあたりも、うまさがわかっていただけるでしょうか。
そして、締めの麺。
IMG_0288.jpg

豚骨ラーメン好きの妻は大喜びですが、おなかがパンパンです。
でも、デザートは別腹なので、最後にアイス。
IMG_0289_convert_20090804122406.jpg

バニラとシークワーサーです。
一見、同じ色に見えますがバニラはビーンズが点々と見えます。

途中、ツイッターで前日に情報収集したためか、
中村社長がご挨拶にお見えになりました。
わざわざありがとうございます。
本も読みましたからね、私は。


ご挨拶ついでにチラシをいただきました。

あ、このチラシは、冷しゃぶの宣伝をしろと、そう言うことですね。わかりました。

8月5日から(9月23日まで)夏の特別コースとして、
豚づくし懐石(しゃぶしゃぶなし)
豚づくし懐石(冷しゃぶ付き)
どちらも8800円(完全予約制なので、3日前までにご予約お願いします)

8月限定で、「」激辛しゃぶしゃぶもあるそうです。
また、通常の豚しゃぶ+500円で冷しゃぶもご提供。こちらは数に限りがあるので、お早めに。

チラシの写真は、中村社長自らのものとか(ツイッター情報)

とにかくおいしかったです。
お得券をお持ちのみなさんは、本当にお早めに行った方がいいです。
いしたにさんもエントリで言ってますからね。

1つのtwitterから始まった「豚組」とONEDARI BOYSによる豚焼きオフのまとめ@みたいもん
>豚組オフ会に参加したみなさん!みなさんへのプレゼントの期限は今月いっぱいですよ!ぜひ活用しましょう。

ちなみに、
中村社長のツイッター
豚組のツイッター
IMG_0291.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。