fc2ブログ

いや、朝からそれはちょっと

今週に入って、朝7時におきている。
1月は、8時におきていたので、大きな進歩である。
その理由は、朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」にはまってしまったからだ。

通常放送を見ると8時30分に終わって、すぐ家を出ても会社に着くのは9時30分ぎりぎり。
それでも、まあ1月はよかったんだけど、ちょっと忙しくなってきたので、bs2の7時30分からの放送にして、8時前に家を出ることにしたわけ。

で、ちりとてちん題名は、上方落語の題名からだとおもっていたら、それだけでもないらしい。

最初は、貫地谷しほり演じる主役「和田喜代美」の、「どんくささ」と「うっとうしさ」が、何ともうざったくて、数回見たきりだった。

知らない人の為にあらすじは、こちら

要は自信の無い女の子が、おじいさんの好きだった落語と大阪で出会って、それに打ち込んでいくという話なんです。最初は、高校までのダメップリを描くので、まあうっとうしい。

それが、落語家修行になってグンとよくなった。何よりも周りの人物の人生まで描かれているのがいい。

先週は、師匠。徒然亭草若(つれづれてい そうじゃく)が回想する形式で、4人の兄弟子のエピソードを落語の内容に絡めて紹介していった。

そのうえで、今週は師匠の病気が明らかになっていく。

で、今日の放送。朝から、あれはあかん。泣いてしまった。
元気に会社に行かれへんがな。

でもまた明日も見てしまうなあ。

ところで、これを書くために始めてウェブサイト見たけど、結構がんばっているのねNHK。
ノベライズも売っているようです。
ちりとてちん 上 (1) (NHK連続テレビ小説)
サウンドトラックもあります。ピアノを弾いている人(松下なんとか)は女優さんもやっているんですよね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ