スポンサーサイト


エニアグラムをやってみた:4だった

エニアグラムってなに?
という気もするけど、性格分類の一手段ですかね。

エニアグラムのタイプ分け、やってみた ●干場@ディスカバー社長室ブログ
>エニアグラムの名前はもちろん、しっていたけれど、自分のタイプは知らなかったので、さっそくやってみると……
たしかに、タイプ7だった。でも、それとほとんど同じ数でタイプ8も。少しだけタイプ3もあるかな。


ということなので、自分でもやってみた。

干場社長もおすすめのエニアグラム無料診断でGO


結果はタイプ4が10とトップ。
タイプ4は「芸術家」だそうです。
診断結果でツボだったのは、ここ。

>タイプ4番の決してしないこと

これまでの肯定的な体験だけを思い出して1ヶ月過ごすこと。
ゴールデンウイークに旅行すること。
もっとも売れているファミリーカーを買うこと。
ルールや常識を率先して守る


確かに。あと、これも納得。

>タイプ4番のされて嫌なこと

あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
他人の前で傷つくようなことを言われること。
自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
やりたくないことを頭ごなしに強制されること。


これも痛いところを突いている。

>タイプ4番のマイナス面

あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。


これ以上は痛すぎて書けない感じですが、

あとタイプ6の要素も強い。
タイプ6は堅実家。

続いて、タイプ1とタイプ8。 完全主義者と統率者。

そう言う要素が入り交じった人間だと言うことで、
エニアグラムで、それを知ってコーチングで対するといいよ、というものですね。

なるほど。

マイナス面に気をつけて、そこをどう克服するか、またどう表面化させないかがポイントですね。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エニアグラム:私もやってみました。

いつも拝読している ディスカヴァー社長室ブログで、干場社長がエニアグラムについて書いていました。 私自身はやったことはなかったので...

エニアグラムをやってみたら、タイプ9だった

2009年7月29日(水) 仕事が少しヒマになって、かと言って部屋の片づけなどしようと ちょっと動くと汗まみれになるので、ここ数日、最低限の...

コメントの投稿

非公開コメント

やってみました。

おもしろいですね。。
ワタシもタイプ4でした。次に強い要素はタイプ6。
結構イタいとこつかれてます。

お、一緒だね

社長

一緒でしたか。

なるほど。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
