fc2ブログ

裏を返す

夕べは、マーケティング・プランナーのY氏と会食。

以前、某社社長に連れて行っていただいた「雲母」を予約し、前回食べられなかった炭火焼にした。

まずは野菜から、というよりも、この店の主役は野菜。
そのあと、豚か牛か魚かを選ぶのだが、明らかに野菜の印象が強い。

生でも十分な野菜を炭火であぶることで生まれる甘みと軽く振ってある塩とが相まって、実に旨い。

とくに、内側というか野菜のくぼんでいる方に、野菜の中から湧き出してくる「水」が野菜のエキスを凝縮したかのように旨いのだ。

ピーマン、タマネギ、椎茸、マッシュルーム、菜の花、エノキダケ。
最初から焼初めて、約1時間後に食べられるサツマイモ。
芽キャベツと空豆を追加して、ほどよく空腹が癒えた所で、魚に入る。

魚は、金目鯛の一夜干し。一匹を開いて軽く干した物を、上下半分にして、けんかにならないように分けつつ食べる。骨も炭火でさらにあぶってかじる。
目玉回りがとろとろで、皮がぱりぱりなんだもの。旨いったらない。

オーっ、とかいいながら男二人が魚にむしゃぶりつくのは、傍目から見るとどうなのよ。
でも、これはある意味予想されたうまさだった。今の時期のきんめが旨いくらいは知っている。その点で、野菜のうまさの深みに比べると、感想は単純にならざるを得ない。

締めのご飯はおにぎり。焼きおにぎりではないが、混ぜご飯のおにぎりだった。

デザートに、バナナを焼いて、アイスクリームと合わせて食べる。

写真がないのは、手元が暗い店なのと、オッさんがシャメするのは恥ずかしいからである。

これで、生ビール二杯と、焼酎ボトル半分くらい(ボトルの空いた分で清算してくれる)、梅酒数杯で、18000円ほど。

安いか高いか。

私は安いと思う。

食の安全を守るには、コストがかかる。
旨い物が高いのは、安全と安心に裏打ちされたうまさを味わうからではないのか、などと思う冬の夜であった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

次回は歌舞伎町で。

いいお店を紹介してもらいました。ありがとうございます。僕が写メ撮ればよかったですね。次回は歌舞伎町でお会いしましょう。コンペの勝利を祈念してます。(^_-)-☆

コメントありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございました。

ブログまで読んでいただきまして……。

今後ともよろしくお願いします。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ