スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿が沖縄になる1週間

今年も新宿が沖縄になる週がやってきましたね。

新宿エイサー祭り
09Eisa_panf_web-edition.jpg

エイサーとは沖縄のお盆行事で、このサイトによれば
>沖縄の盆踊りともいえるエイサーは、旧暦の7月15日に舞う念仏踊りです。沖縄のお盆は、旧暦の7月13日から15日までの3日間。13日のウンケー(お迎え)でご先祖様の霊を迎え入れ、14日のナカヌヒー(中の日)を経て、15日のウークイ(お送り)には親族が集まりご先祖様をお見送りします。エイサーは、15日のウークイの夜、あの世に帰るご先祖様をにぎやかにお送りするために踊られます。旧盆のウークイ(精霊送り)が終わる頃に、村の若者達が集い、村の家々をエイサーを踊りながらねり歩きます。(道じゅねー)

このエイサーを毎年7月最後の土曜日に新宿通り他で見ることができます。
地元沖縄の青年団や、東京の小学生がエイサーを披露してくれる人気フェスとなりました。

この新宿エイサーを挟んで新宿イセタンでは沖縄フェアを開催。
第15回 めんそ~れ~ 大沖縄展 □7月22日(水)~27日(月)最終日6時終了 □新宿店本館6階=催物場

今年も「きしもと食堂」の沖縄そばなどイートインも格別。
また、屋上では沖縄音楽が聞けるビアガーデン状態になるわけさ。
このメンバーがなかなかいいんだよね。
若手やベテランなどが入り交じっていて。
map_event.gif

今年は桑江知子も出るね。誰か知っている人は35歳以上だね。

でも本格的に沖縄音楽を聴きたい人には、新宿文化センターのコンサートがお勧め。

沖縄音楽フェスティバル
◆7月25日(土) 
午後3時30分開演  (開場午後3時)
午後6時30分終演予定
出演:古謝美佐子、新良幸人、下地勇、普天間かおり、よなは徹、大城友弥with下地暁、琉神、佐原一哉(演出・構成)

これで3000円は安い!だからチケットがとれない!

今年もいけないなあ。

関連エントリ:新宿が沖縄になる日

これは一昨年の記事ですね。去年は書いてなかった。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石垣島ラー油を手に入れるチャンス

新宿イセタンで沖縄展が始まったことは書いたけど、 この情報は知らなかった。 伊勢丹新宿店で「大沖縄展」-沖縄産素材を生かした郷土料...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、若だんなさん!
住建ハウジングのトミーと申します。
私も先日、新宿エイサーまつり行ってきました。
その時の映像をよかったら見に来てください。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。