

意見募集「先端的研究を推進して実現してほしいこと」も終わったね

7月12日までですからね。

みなさん、何か書き込みましたか?
私は何もしてません。

と言うか、誰かコメントしたんだろうか?
数が知りたいけど、今は閉鎖されているだけ。

ワーキングチームが9日に会合を開いたらしい。

【 2009年7月13日 最先端研究開発支援プログラムの課題選定手順決定 】@サイエンスポータル編集ニュース
>総額2,700億円を投じる「最先端研究開発支援プログラム」の中心研究者や課題を決める最先端研究開発支援ワーキングチーム(座長・相澤益男・総合科学技術会議議員)が、9日初会合を開き選定作業の手順を決めた。


これが忙しいんだなあ。
選定員も大変だよ。

>第1段階審査では、中心研究者の実績と研究開発の内容の適切性について、「明らかに優良な提案」と「さらなる精査が必要な提案」を絞り込む。選択しなかった提案については、各委員が理由を簡潔に記載し、その結果を事務局が取りまとめる。1人以上が選んだ提案はすべて第2段階審査の対象にする。

誰も選ばなかった提案というのも見てみたい気がするけど、
これでほぼ二次審査に行くとして、二次審査は五段階評価で採点。
通ると三次審査のヒアリング。

>第3段階のヒアリング対象となるのは、総合評価の順位上位80件に、書面審査だけでは評価が定まらない提案など、委員の要望を踏まえて選定した10件を加えた90件。


90件のヒアリング。ひとり10分で説明して質疑が10分で、退室後10分で採点。
ベルトコンベア並みだね。
判断力が求められるね。

>ワーキングチームの各委員は、ヒアリングの結果を踏まえて、各提案の総合評価を確定する。その総合評価の集計結果によるポイントの平均値の順に60件程度を並べて、S、A、Bに3分類し、中心研究者候補と研究課題候補を最先端研究開発支援会議に報告する。

と言うことは、90件から60件をセレクトするのがワーキングチームの仕事ということ。
で、そこから30件程度を決める。

申込数はどれくらいになるんだろうね。
すでに申し込みはあったのかな。

その辺は見えないけど、議事次第はあります。

資料にあるワーキングチームのスケジュールは次の通り

7月22日 第2回最先端研究開発支援ワーキングチーム
・ 日本学術会議、経団連、関係府省からの意見聴取
・ 中心研究者候補及び研究課題候補の選定手順の決定

7月24日 所定様式提出締切

7月27~31日各構成員による重点書面審査対象の絞り込み

7月27日の週 第3回最先端研究開発支援ワーキングチーム
・関係府省、若手研究者からの意見聴取

7月31日 中心研究者・研究課題公募締切(自由様式提出締切)

8月3~10日 各構成員による重点書面審査

8月10~12日頃
ヒアリング対象の選定(電子メール等による調整)

8月17~24日(6日間程度集中審議)
最先端研究開発支援ワーキングチームによるヒアリングの実施
・ 中心研究者候補及び研究課題候補の検討
※1日16件程度、9時~19時を目途。

8月24日の週 最先端研究開発支援ワーキングチーム(1~2回)
・ 中心研究者候補及び研究課題候補の選定



委員のみなさんには、夏の真っ盛りに、官庁の冷房で身体壊さないようにがんばってください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
