

「考える人」2009年夏号は特集・日本の科学者100人100冊

「考える人」は、ユニクロで知られるファストリテイリング社が1社提供で発行する季刊誌(年4回発行)で、
新潮社から発行されている。

その最新号夏号(8月1日発行号)の特集が
「日本の科学者 100人100冊」というものだったので、
店頭で見かけて即買いした。

2009sum.jpg

一見、川端康成かと思うこの肖像は、ノーベル賞受賞者・朝永振一郎博士。
その他にも多くの科学者の肖像写真と解説が並んで行く。

ここに選ばれている100人については、
むろん読者によって意見はいろいろあるだろうが、
故人であること、江戸から現在のなかで俯瞰されていること、
選者がいること、7つのパートがあることなど、
編集の都合があることは仕方が無い。

えいや、っと選ばないと、こういう企画はなかなか出来るものではない。

しかし私にとっても知らない学者の名がずいぶんあって、
それがまた新たな興味(その分野にも、その人にも)を生んだことは間違いない。

科学に興味が無い方も、一度目を通していただきたい。
日本も(科学については)まんざらではないと言う気になる。

大きな本屋にしか売っていないので、
ネット注文した方が良いかもしれない。

B002DMI7WQ考える人 2009年 08月号 [雑誌]

新潮社 2009-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
