fc2ブログ

「ザ・シークレット」よりこちらを読むべき

最近話題のベストセラーザ・シークレットというのがありまして、スピリチュアル系だそうです。


プラトン、ダ・ヴィンチ、シェイクスピア、ガリレオ、アインシュタイン・・・
歴史に名を刻んだ錚々たる偉人たちが手にしていた「偉大なる秘密」!!
全世界で860万部突破!今年最大の話題作、待望の日本上陸!!



だって。

引き寄せの法則」とは、「人生であなたにおきていることは、すべてあなたが引き寄せています。あなたが、思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられてくるのです。それはあなたが考えていることです。なにごとであれ、あなたが考えていることが、あなたに引き寄せられてくるのです」と言うものです。
すなわち、心から望み、イメージし、それがすでに実現していると思うことによって、どんな物もどんなことも、あなたは自分に引き寄せることが出来る、というのです。なぜならば、宇宙はそのように出来ているからです。そして、これこそが成功の法則なのです。


なんですと。

その翻訳者が、ある知り合いのご親戚だということがわかりまして、読んでみようかと思ったのですが、その元本とも言える「引き寄せの法則」を書いた本を見つけました。

其れが富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1) (角川文庫 ワ 5-1)(ウォレス・ワトルズ著、山川紘矢+亜希子訳、角川文庫)。

うさんくさいスピリチュアル系から思ったのですが、これが、名言の連続で、中身を信じるかどうかは別にして、1910年に書かれた本にして、すでに名著だったことが分かります。

たとえば、
「世のため、人のためにできうる最善のことは、あなた自身を最大限に生かすことです」(本書90ページ)

その結果、お金持ちになれと説いている本なのですが、其れは別にしても、至極真っ当な言葉です。
随所に、聖書やマタイ伝などを引用しながら、宗教を肯定せず、オカルトに与せず、スピリチュアリズムを研究するのはあとにしろ(本書93ページ)と言います。

「科学的な研究が進んだために、医学はかえって病気を増やしています。罪の研究をする宗教は罪を増やしています。貧困を研究する経済学は、世界を悲惨さと欠乏で満たします」(81ページ)

だから、貧困について知るよりも、創造的なチカラで金持ちになれと説くのですが、その前提となる分析の中に、こうした至言が至る所にあるのです。

「明日出来ることを、今やろうとしないでください。明日になれば、そのための充分な時間があるでしょう」(100ページ)

会社を辞めたいと思う人に贈りたい言葉は
「先に進むための唯一の条件は、あなたが今いる場所より大きくなることです。その場所でやるべきことをやり残していては、その場所より大きくなることは出来ません(中略)
自分が今いる場所での役割を十分に果たすことの出来ない人は、社会、政府、商業、そして産業において重荷でしかありません」(105ページ)
「たとえ、今の仕事は自分に合っていないと思ったとしても、別の仕事をあわてて探そうとしてはいけません。職場や環境を変える最良の方法は、あなたがその場所で成長することなのです」
(116ページ)

転職ばかりしている、見分不相応な若者に言ってやりたい物です。

「ビジョンをしっかりと保持し、全力で信念と決意を込めた行動は、すべて力強く効率的です」(109ページ)

これは、企業を引っ張る人に自覚して欲しい。


たぶんに、時代背景があって、「The Science of Getting Rich」というタイトルからも、サイエンスという言葉への新奇性と信頼性を利用している感じがありますが、文中の至言を拾い読みしながら、自分について考えるにはいい本だと思いました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかの名言。

mixiからたどってきました。

なかなかの名言だと思います。
私の経験からくる持論ですが、「人(周り)を変えようと思ってはいけない、自分が変わることだ」
これ、116ページの引用と一致しますね。
「明日できることを・・・」 は私にとっては新たな発想です。思うこと多々あり。。

参考になりました。ありがとうございます。

No title

読んでみますね。

ありがとうございました。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ