

1年前のインタビューを読む

本当は、7月に入ってから書こうかと思っていた。
7月10日にね。

でも、これはその前に読んでほしいので、今日書く。

2008年7月10日にニュートリノ研究の泰斗・戸塚洋二先生が亡くなって、
早い物で1年が経とうとしている。
亡くなったときにもエントリを書いた。

戸塚洋二先生のご冥福をお祈りします。

今日、告別式ですね。戸塚洋二先生の死に思う(追伸あり)

そして、ちょうど今頃、亡くなる2週間ほど前(6月25日)に
戸塚先生が受けたインタビューを単行本で読むことができる。

4062150255戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!
戸塚 洋二

講談社 2008-10-31
売り上げランキング : 29557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


没後3か月弱で発行されたこの本は、

最後のインタビュー
戸塚教授の「科学入門」(亡くなる1年ほど前に開設したブログでの連載をまとめた物)
宇宙と素粒子(2005年の講演録)

からなる。
まさに、戸塚教授の遺言である。

・異文化の中で学べ
・自然科学に人間が作ったバンダリー(境界)はないはず
・大学の先生に環境問題に取り組んで欲しい
・日本が出しているグリーンハウスガスを削減するより、技術を開発する方にお金をかけて世界に普及させた方がいい
・子孫に負を残せ、彼らの方が頭が良くなっているはずなのだから

こういった言葉に触れると、もっともっと戸塚先生の話を聞きたかったなと思う。

4163709002がんと闘った科学者の記録
立花 隆

文藝春秋 2009-05
売り上げランキング : 1903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう形じゃなくて、ご本人から直接。
1周忌までまだ間がありますから、多くの方に戸塚先生の言葉に触れていただきたい。
そして、必ずノーベル賞を取るはずだった人のことを忘れないでいただきたい。

4000065238地底から宇宙をさぐる (岩波科学ライブラリー (23))
戸塚 洋二

岩波書店 1995-05
売り上げランキング : 450147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタフル記事に驚いて

先日エントリを書いたから書く気がなかったのだけど 関連エントリ:1年前のインタビューを読む なぜか、ネタフルで取り上げていたので、...

素粒子物理学者 戸塚洋二

1年前のインタビューを読む2008年7月10日にニュートリノ研究の泰斗・戸塚洋二先生が亡くなって、 早い物で1年が経とうとしている。 亡くなったときにもエントリを書いた。 戸塚洋二先生のご冥福をお祈りします。 今日、告別式ですね。戸塚洋二先生の死に思う(追伸あり) ...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
