日曜日、妻とサロン・デュ・ショコラに行ってきた。
ここ数年、毎年見てきたが、今年は少し変化が見られた。
「チョコは誰のためにあるのか」と書いたけど、間違いなくカップルのためではなく、家族連れやチョコ好きの人のためのイベントになっている。
それが、会場の演出と客層に現れていた。
子供服とのコラボや、ロッテのブースでコアラのマーチのコアラがチョコを作っている飾り付け(チャーリーとチョコレート工場のようだったけど)があったり、家族連れを呼び込む意識が見られたこと。
ショコラバーが、会場センターではなく、会場のエレベータ降りて左側という、いつもならば客が少ない動線側にあったこと。
センターには、オーバーワイス。右奥には、ジャン・ポール・エヴァン、パトリック・ロジェ、メゾン・フェルベールという注目ブランドが配置されているので、ショコラバーは反対側の箸で客席を確保したのかもしれないが、人だかりは例年より少なかった。
全体に客数が少なくなっているのではないかという気もする。
チョコやさんが銀座を中心に単独でショップを出しているので、この時にしか買えないというチョコは少なくなったことも関係あるのかもしれない。
それでも何より、伊勢丹のバイヤーのチカラというか感服するのは、ご本人がこのサロン・デュ・ショコラの会場に来ていること。
ジャン・ポール・エヴァンとパトリック・ロジェとドゥバイヨルが立ち話してました。なんの話かはフランス語なので(まあ英語でも)わかりませんが、すごいスリーショットです。遠巻きにしていたお客さんの中から勇気(と言うか蛮勇)のある方が、子どもをダシに写真を撮っていました。
フランスでも実現するかどうかのスリーショット。
しかも、ちょっとこっちでは、マダム・フェルベールがにこにこしているし、セバスチャン・ブイエもサダハル・アオキもブースで販売中。気が付いた人にサインしたりしています。
イベント用ではなく、販売に本人が来ている本気度というか、呼んでしまう伊勢丹に驚いてしまいます。
これから、サロン・デュ・ショコラの地方公演が待っているようですが、日本各地を旅行できて彼らも楽しいのかもしれません。また、なかなか顔を合わせる機会もない同業者に極東の地で会うというのもまた一興でしょう。
そして、そうした神様のようなショコラティ、パティシエに会えてしまうイベントが無料で誰にも開かれているという不思議。
日本て不思議な国です。
コメント一覧
トラックバック一覧
http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/116-10fc6dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |













今回の受賞、物理はバリバリの理論だった一方、化学の場合は、非常に実践的な「研究の道具」だったというのが面白いです。
おっしゃるようhamarie_februaryブログはじめましたメールアドレス診断人気沸騰中のメールアドレス診断!自分のメールアドレスの運気を占う!友達ミンナでやって一番運気のイイメールアドレスは一体どれ?メールアドレスの改名もしてくれるのでメールアドレス理系男子を攻略せよ仲良きことはよきことかな理系理解にはお勧めですね!若だんな理系男子を攻略せよNo title夫もコンビニで買ってきました。
小飼弾さんのつっこみもわかりすぎて爆笑です。
これ読んだ直後、夫と対したことない理由でけんかしたのですが、ああ、これは(彼の態suikyoブログは誰のために書くのかありがとうございますお気遣いありがとうございます。
いつもお目通しいただき、これもまたありがとうございます。
ご指摘のとおり、読んでくれる人がいるというのはうれしいですよね。
リア若だんな