スポンサーサイト


サイエンスミニアゴラにいってきた

今年は、10月終わりから11月の4日間にかけて行われるサイエンスアゴラ

agora2009_o.jpg

その説明会?と言うか事前の会である「サイエンスミニアゴラ」が開催されたので行ってきた。

詳しい内容は、こちらのブログに詳しい。
と言うか、私もあえて書きたくないくらい、書くことがない。

ミニサイエンスアゴラ@東京@東京大学医学部医学科 -ズバッと!東大な日々。-
>最初に過去に出展歴のある方2人のお話しがあって、その後はフリートークと言うことだったのですが、フリートークの進行とかが見事に何も決まっていなくてびっくりしました。

なぜか、昨年の模様を話した方が、ファシリテーターとして全体を仕切ることになった。
それはそれで、「できる方に任せる」という事務局の姿勢が見えていい(いいのか?)けど、
参加しようかどうしようか見に来た方に、
>サイエンスアゴラってのは、(僕の理解では)独立行政法人 科学技術振興機構が、場所と機材を無料でサイエンスコミュニケーション関係者に提供してくれる代わりに内容は全部出展者にお任せというスタンスのようです。自由なのは大歓迎ですが、自由すぎても困る。サイエンスコミュニケーターを名乗っている人たちが多いはずなのに、全くコミュニケーションが出来ていない。

とか、

> 想定しているお客さんもわからないし、誰に、どこに対して広報活動をしているのかがわからなければこちらも出展内容を煮詰めることが出来ません。

 その道の超一流の人たちが一同に会したところで、誰かまとめ役がいないと宝の持ち腐れだと思うんですけどね…


とか思われたというのは、どうなんでしょうか。

この方、めがねの東大生さんだよね。
奈良島さんのお知り合いだったんだ。
ちゃんと話しておけば良かった。
去年、私は奈良島さんとはいろいろとお話させていただきました。
今年は、サイエンスアゴラにいらっしゃらないのではないかと心配していたんですけど、
こういう優秀な肩に声をかけていたんですね。

しかも火曜日に奈良島さんを私に紹介してくれた友人と飲んだばかり。
奇遇です。ツイテル。


話を戻すと、もう、この方のおっしゃるとおり。

終わったあとは、横串会メンバーで、会に参加されていた、
kasokenさんと、k_Tachibanaさんと、カレー食べて帰りました。

今年のアゴラは、どうなるのでしょうか?

参加者で何とかするしかないんですよ、奥さん!

だって「観客から主役へ!あなたもアゴラーに!」ですよ。

アゴラー って、アムラーじゃないんですよ!
アゴラに参加する人が「アゴラー」なんですよ。
会場でみんなで首ひねったけど。

やっぱりちょっと心配になってきた。

ちなみに、この東大生のブログは,このエントリから情報を得ました。

【話題】ミニサイエンスアゴラ考@S&C
>昨日のミニサイエンスアゴラについて,早速ブログエントリーがみつかった.

さすがです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラックバックから飛んできました。
記事を読んで下さりありがとうございます。

眼鏡をかけて、通路を挟んで右側の、後ろから2列目の席に座って、最後の方に広報などについて質問させて頂いた者です。

「若だんな」さんがどの方だったのか把握出来ておりません。申し訳ございません。

昨日のイベントは少なくとも説明会では無かったですね…

「興味があるのならば、みんな一緒に運営に関わりましょう!」的な雰囲気を感じました。実質的に広報から何から自分でやるとなると、わざわざ科学未来館で出展するメリットはあまりないような…

と言うのが正直な感想です。

偉そうなこと言ってすみません。

ありがとうございます

私は、偉そうにしゃべってた、前の方にいた黒いスーツを着た眼鏡の男です。

内田先生に話振ったりしていたやつです。

奈良島さんによろしくお伝えください。

カレー食べたかったな

アゴラも東京国際科学フェスも、似たようなものなのかも知れない!

”残念なコミュニケーション”の連発で、科学フェスの準備段階で
テンションが下がりがちな、実行委員さかさパンダサイエンスプロダクションです。
やばい。楽しくしなきゃ!(28日にミニ東京科学フェス@三鷹開催!?)

いいなー、みんなとカレーを食べたかったな~。それは、かなり楽しそうだな♪

三鷹も残念ですか?

なんかねえ、外からみた人が、サイエンスコミュニケーターのコミュニケーション能力を指摘するのがねえ,悲しいよねえ。

本郷はカレー屋さんが多いそうです。
今度は,さかパンさんもご一緒に!
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
