

で、iPS細胞って何の略?

今更そんなこと聞かれても答えられないあなたへ。

iPS Trend

title.gif

JSTが送るiPS細胞のサイトです。

Q&Aコーナーで「iPS細胞は何の略で、日本語訳では何ですか」てなことにも答えてくれています。
>iPS細胞は、英語の"induced pluripotent stem cell"です。(cell=細胞)
inducedというのは「人工的に誘導した」という意味で、複数の遺伝子を導入する手法によって開発されたことから、あえてこの名(induced)を冠しています。


QA1.gif

結構驚きなのは、iPS細胞って、山中先生だけじゃなくて、かなり多くの拠点で研究しているところ。

戦略的創造推進事業 CREST 人工多能性幹細胞(iPS細胞)作製・制御等の医療基盤技術

これが、10件

戦略的創造推進事業 個人型研究 さきがけ iPS細胞と生命機能
これが10件

iPS拠点事業
これが4カ所。

その他にもいろいろ(紹介ページはこちら)

書籍も紹介している。
4062152495ほんとうにすごい! iPS細胞
岡野 栄之

講談社 2009-04-15
売り上げランキング : 139910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4582854311iPS細胞 世紀の発見が医療を変える (平凡社新書)
八代 嘉美

平凡社 2008-07-15
売り上げランキング : 79289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4087813959iPS細胞ができた!―ひろがる人類の夢
山中 伸弥

集英社 2008-05
売り上げランキング : 105555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さすが国家プロジェクトだね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

え?Institute of Police Scienceじゃないの?

なんてね。・・・キムタク主演のドラマで、白衣の背中にばばんとプリントされています。
国際プラネタリウム協会も「IPS:The International Planetarium Society 」ですが、
ほんとはね、さかさパンダも所属している「international Panda of Science 」が元祖なんですよ。(←うそうそ)
「iPod」ブームに乗って、ノリで命名…という説は、お気に入りです。

キムタク見てないんです

あの番組、やっぱだめです。

途中でチャンネル変えたくなる。
とくに、綾瀬はるかがダメ。

No title

iPS細胞はあらゆる可能性を秘めた神からの贈り物かも知れませんね。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
