スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩間島の小中学校の生徒がいないそうだ

鳩間島と言えば、数年前に成海璃子ちゃんの主演で
瑠璃の島」というドラマで知った人も多いだろう。
B0009YGWLS瑠璃の島 DVD-BOX
森口豁

バップ 2005-09-22
売り上げランキング : 11518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今は亡き緒形拳が里子を連れてくる話だった。
その原作がこちらの本。
4773629061子乞い―沖縄孤島の歳月
森口 豁

凱風社 2005-04
売り上げランキング : 204733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


過疎の村が、苦労して建てた小学校の存続のために島の外から子供を呼んでくる。
最初は、親戚の子供を引き取り、そのご里親制度を作る。

私は、ビッグコミックスピリッツの漫画で知った。
4091863817光の島 1 (ビッグコミックス)
尾瀬 あきら

小学館 2001-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その鳩間島の小中学校の生徒が0になったらしい。

113年目の危機@八重山毎日新聞
>竹富町立鳩間小中学校の全児童生徒に当たる兄弟4人が19日付で転校し、同校の在籍数がゼロとなった。学校創立113年目にして初めての事。鳩間島では、これまで何度も廃校の危機を島の住民が力を合わせ里親制度を活用するなどして乗り切ってきたが、今回は、兄弟の家族の事情で突然、在席数がゼロとなり事実上の休校状態に。学校存続最大のピンチに、再度、島の結束が求められることに

子供がいないと言うことは、島の人口が増える可能性が少なくなると言うこと。
鳩間島の歴史は、「離島苦(シマチャビ)」の歴史でもある。

シマチャビ(離島苦)を乗り越えて@鳩間島について
>昭和24年に開校した「鳩間中学校」。わずか11日間で校舎を建設し、在校生38人でスタート以来、毎年30人前後の在籍数がありましたが、過疎化の波で生徒数が減り、昭和49年の卒業式をもって廃校となりました。
同時に小学校も存続すら危ぶまれる事態になっていきます。
「学校をなくしては島の存続にかかわる」と島民が立ち上がり、里親制度の導入へとつながっていきます。


注目されたはずなのに、かえって里親制度の子供たちがいなくなってしまったのか。
るるぶのウェブに、里親制度が現在は行われていないと言う訂正があった。

『沖縄の島遊び』記事訂正のお知らせ@るるぶ.com
>●P71 「どんな島?」8行目
×島の里親たちが…→現在、鳩間島では里親制度は行われていません


里親制度がどうなっているか、竹富町のサイトなども見たけど
ウェブではわからなかった。

鳩間島の学校の存続はどうなるのだろう。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳩間島に小学生がやってきた

以前、鳩間島の鳩間小中学校から生徒が消えた話を書いた。 関連エントリ:鳩間島の小中学校の生徒がいないそうだ 結構なアクセスを集めた...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。