スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大政奉還というギャグは、そろそろやめていただきたい

またまた、「大政奉還」という言葉をニュースで散見する。

関連エントリ:それでも民主党は政権を狙う
鳩山氏の代表選公約「友愛の日本を創る最重点政策」要旨@asahi.com
> 【霞が関から市民への大政奉還】

民主党の「大政奉還」もかなりおかしいが、自民党議員のそれに呼応したかのような発言はさらにおかしい。

首相に「大政奉還の決断を」 自民議員、面前で発言@asahi.com
>16日の党代議士会。古川禎久衆院議員は首相の面前で、「大政奉還を決断すべきだ」と迫った。

政権ありきの議論から、議員職ありきの議論へ。

この古川代議士は、鳩山邦夫さんの秘書だった人らしい。

古川禎久@Wikipedia
>新進党や無所属での2回の落選を経て2003年の第43回衆議院議員総選挙で無所属で初当選。

>2005年7月5日の郵政民営化関連法案の衆議院本会議では反対票を投じた。このため、同年9月11日の第44回衆議院議員総選挙では自民党の公認を得られず、無所属で出馬。自民党公認候補を破り再選を果たす。だが当選後の特別国会では、再提出された郵政法案に一転して賛成票を投じた。


元々、自民党内で問題を起こしてきた人のようだけど、今は環境省政務官だしねえ。

で、地元は宮崎県都城市。

知事と一緒だね。

大政奉還@そのまんま日記
> 古川議員の党代議士会での「自民党は大政奉還して・・・・・・」という発言。一体、どこに大政を奉還しろというのか? 大政奉還というくらいだから、朝廷ということだろうか? 

「大政奉還決断を」 古川政務官、鳩山氏更迭で首相を批判 @nikkei.net
>代議士会は首相も出席していた。古川氏は鳩山氏に近い議員の一人。大政奉還という表現で首相に辞任を促したとの見方もある。首相は記者団に「何の大政をどう奉還するのか分からなかったが、若い方々には緊張感があるのだなと受け止めた」と述べるにとどめた。

「大政奉還」という言葉で、鳩山民主党の公約を思い出さないのは、
意図的なのか、誰も覚えていないのか。
鳩山は鳩山でも弟しか思い出さないのか。

鳩山邦夫さんは、この発言に「彼は歴史に詳しいから」と言ったとか。

歴史に詳しいはずの古川代議士は「大政奉還」を徳川慶喜に注進した
小松帯刀か坂本龍馬にでもなったつもりなのだろうか。
「篤姫」かよ!

いずれにしても、「大政奉還」という言葉が飛び交うのはギャグにしか見えない。
大政が委任されたものだとして、その委任した主に「還し奉る」という意味でしょ?

その「主」を誰と考えているのか、まさか「天皇」じゃないよね?
そんなことを問えば、色をなして「国民」と答えるんだろうな。

もう一つ問題だと思うのは、
一連の記事の中で「民主党への政権委譲」ととらえた記者たちのこと。

「大政」は政党間でやりとりできるものだと思っているのだろうか?

言葉はちゃんと吟味して使おうよ。
そして、突っ込む側も知的にやろうよ。

笑えなさすぎる。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大政奉還

そして!! 大政奉還というギャグは、そろそろやめていただきたい大政奉還はまだまだ先の DVD篤姫 鑑賞中 大政奉還は誰に

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。