スポンサーサイト


今の高校生って、えらいよね

昨日お目にかかったときにも申し上げたのだけど、
6月7日付けの干場社長のブログを読んで、この本を買った。

今年一番の「希望」の本! これ、うちで出したかったな… ●干場@ディスカバー社長室ブログ
>ああ、これ、うちから出したかったな、と思う本が毎月1冊位ずつあるのだが、多分、これは、今年一番の「ああ、これうちから出したかった!」の本!(やったね、ミシマさん!!)
4903908135脱「ひとり勝ち」文明論
清水 浩

ミシマ社 2009-06-05
売り上げランキング : 975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついでに、ミシマ社のブログも読み始めた。こうしてRSSリーダーがいっぱいになる。

『脱「ひとり勝ち』早くも増刷!@株式会社ミシマ社のブログ
>ディスカバー21の干場社長がブログで
「今年、一番うちから出したかった本」とおっしゃくれています。
「未来は明るい」という本書のメッセージを託すべく、
息子さんにも読むようおっしゃってくださったそうです。

干場さん、ありがとうございました!


いい人だ。
でも、他社の本を悔しいけどほめる、という干場社長もなかなかできないことだと思う。

ミシマ社さんが言うように
>環境のせいや時代のせいにすることなく、自分たちの未来を自分たちの手で。
そういう思いが、本書にはいっぱい込められています。


この辺が干場社長とミシマ社さんが共感できるところなのでしょうね。

それにしても、昨日もこの話になったのだけど、干場社長のブログにあるように
>ところで、この「脱「ひとり勝ち」文明論」の冒頭に、著者が高校生にした質問とその答えがあった。
未来は今よりどうなっているか? という質問に対し、80%以上が、悪くなる、と答えたというのだ。


と言う問題なのだけど、私が高校生の頃だったらば、
80%が「わかりません」だったのではないかと思う。

悪くなるとか良くなるとか、そんなことよりも、毎日が不安で、自分で精一杯だったような。
さらに、「ノストラダムスの大予言」ブームの洗礼を受けているので、
どうせ、1999年で終わるんだし、と思っていた。

だけど今の高校生はえらいよね。とりあえず答えてくれる。

>さて、我が家の高校生に、上記の質問をしてみた。
答えは、「善くなる領域もあれば悪くなる領域もあるだろうから、そのような漠然とした質問には答えられません」とのこと。要するに、何も考えていないことをかっこつけていっているだけだと推察されるが、少なくとも、意味もなく漠然とした「絶望感」におそわれているわけではないことが推測され、ひとまず、ほっ。


今の高校生は、私たちの頃とは、取り巻く環境が大きく変わっているだろうし、
何より手に入る情報の量が桁違いに多い。

何になる?@BrainHackers
>でも、なんとなく彼らの世界の認識のしかたは、僕が高校生の時と大分違うんだろうなと思う。昔は色々なことが隠されていて、それが色々な陰影を作って深みがあったんじゃないかと思うけど、今は検索すればなんでも出てくるし、逆に自分で何かを作る事も比較的簡単だったりする。もちろん、本当に大事な事は今でもプライベートな所にしか存在しないけど、その手前で擬似的なものが簡単に見えちゃうと、それがリアルだと思うのかもしれない。

本当に大事な物を探しながら、やっぱり未来は暗いと思いながら生きるのは
苦しい生き方だよね。

探すならば明るい未来の方がいいじゃないですか。
デモ、それには、科学リテラシーが大切なのだけど。

だから、科学の裏付けを持って、明るい未来を示してくれる、この本がいいんだな。

4903908135脱「ひとり勝ち」文明論
清水 浩

ミシマ社 2009-06-05
売り上げランキング : 975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
