スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2700億円を新たにばらまくくらいなら

科学の使い道を国民に聞いて出てくる程度の研究に、90億円もつぎ込んでどうするのだろうか?

のっけから否定的だけど、どうもやることと言うことの食い違いが気になって仕方がない。

5年間で90億使える人がいるのか?

と以前書いた、補正予算の結果でてきた「世界最先端研究支援プログラム」(仮称)ですが、
国民に意見募集するそうです。

【 2009年6月15日 2,700億円研究基金の使い方に国民の声も 】@サイエンスポータル編集ニュース
>今年度の補正予算で急きょ浮上した総額2,700億円の「世界最先端研究支援プログラム」(仮称)に対し、どのような科学技術に期待するかを国民に問う意見募集を内閣府が始めた。

申し込みサイトはこちらです。

意見募集:先端的研究を推進して実現してほしいこと@内閣府
>このプログラムは、日本の国際競争力の強化等を目的として、将来、日本が世界をリードできる研究を政府が支援するもので、研究者を最優先にし、多年度にわたる資金を提供するなど、従来にはない制度となります。研究者を最優先した従来にない全く新しい制度の創設(PDF)(第80回総合科学技術会議))

program.png

野田聖子さんが言い出したらしい。彼女らしい「国民目線」だ。
と同時に、自分では決められないから言い訳に募集するという見方もできる。
国民に意見を聞いても、自分たちの好きなようにするというのは、
つい最近、ネットで薬を買えなくしたときにもやった手法。

たった7日間のパブリックコメント募集~医薬品のネット販売規制についてご存知ですか@minako's Blog
>5月12日から、この省令案に関するパブリックコメント募集がはじまったのですが、6月1日施行を強行するため、通常1ヶ月の期間を用意するところをわずか1週間だけの募集期間ということにも大きな疑問を感じます。

1週間で締め切られたにもかかわらず多数寄せられたパブリックコメントの内容を全く反映しなかった厚労省。

内閣府が反映するといえるでしょうかね?

制度の中身も大いに疑問だ。上記のポンチ絵(これが役人の好きなポンチ絵というやつですな)
をみても、なんだかバカにされているような気がする(ウインクって何だよ、これ聖子ちゃんか?)

>研究者の不満が大きい単年度主義予算制度の制約、研究助成金の申請、執行、研究成果の評価などにかかる過大な雑務から研究者を解放し研究に専念してもらえるよう研究費の使い方について自由度の高い多年度運用を保障している。

新しい制度を作らないで、既存のファンドの運用方針を変えてもらえませんかね?
その方が有効だと思うのですが。
一方で、研究者の不正利用を徹底的になくすために規制をかけ、
一方で、研究者目線のファンド作りと言う矛盾。
しかも、ファンドの運用の中身はERATOのあり方に酷似してませんか?

大体一般国民が科学にそんなに興味がないのに、
世界の第一線に届いている研究が何で、
カネをつぎ込めば何とかなる惜しいのは何か、とか判断基準もないのでしょうか?
イラストで見る20のイノベーション代表例は研究分野ではないし、
こうした「結果」のためにどういう基礎研究が必要なのかは、
研究者以外にはわからないのではないだろうか?

では、研究者がパブコメを書けばいいのか?
そうも行かないのだろうなあ。

ちゃんとした「目利き」に選んでもらわずに、日本の未来はないと思うなあ。
それがノーベル賞受賞者かどうかは別だと言うことも申し添えておきたい。

彼らは優れた研究者だけど、あらゆる分野に精通しているわけではない。
内閣府総合科学技術会議有識者議員が、率先して分野を絞り、責任を持ってセレクトできないだろうか。
役人の帳尻あわせに対抗すべく、日本学術会議が提案するという動きはないのだろうか?

なんか、お金もらう方がのんびりしていると、とんでもない方向に行っちゃうような気がしてならない。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2700億円のぶんどり合戦始まる

注目してきた最先端研究開発支援プログラム。 いよいよ動き出しましたよ。 【 2009年6月30日 2,700億円研究開発支援プログラムの公募、選定方...

「先端的研究を推進して実現して欲しいこと」の集計結果が出た

2700億円の巨費が投じられる「最先端研究開発支援プログラム」について、 このブログでは繰り返し取り上げてきた。 2700億円を新たにばらまく...

コメントの投稿

非公開コメント

パブコメがガス抜きだと思っている人がいるんでしょう

誰のガス抜きかは置いておいて。

野田聖子が言い出した気がしてならないです。

空虚なパブコメ

このパブコメはさすがに出す気になれませんでした...

No title

同感です。

私もこのニュースを見たとき、とても違和感を感じました。
パブコメでやることなの?と。

これでは、小学生とかに
「未来のロボットってどんなもの?」
って聞くイベントみたいなものですよね。

2700億という枠が決まった上でやることでではない気がします。戦略とか方針とかもう少し形にしてから問いかけないとまる投げですよね。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。