スポンサーサイト


夜のプロトコル:現代漫才論序説に行ってきた

夜のプロトコルとは何ぞやと思いつつ、新高円寺まで行ってきました。

夜トコ03:「現代漫才論序説 ~M-1から見る漫才の現在形」開催のお知らせ@みたいもん
>定期イベント、夜のプロトコルトコ第2回の開催のお知らせです。6月12日(金)に開催される今回のネタはまたまたからがらっと変わってお笑い、しかもM-1の話。

ワタクシお笑いにはうるさいので。
こんなエントリも書いていますしね。

M-1も曲がり角かもしれませんねえ。
>笑い飯がかてず、キングコングが勝てない、M-1。

それは、何か漫才の「ある限界」を守ろうとする戦いのように見える。
それが何か言葉にはできないのだけど。


講師はサンキュータツオ。
「現代漫才論序説」 ~夜のプロトコル・アカデミー~@サンキュータツオ教授の優雅な生活
>すでに一大コンテンツとなり、メディアを席巻し続ける「お笑い」の世界。その嚆矢であり、ビッグバンともいえる「M-1グランプリ」を通して漫才の現代形を考察します。インタビューや感想文ばかりで、映画、音楽、演劇など他ジャンルに比べても脆弱な「お笑い」についての本格評論の試みです。

いや、正直なめてました。
そうはいっても、分析が主観的だろうと。

ところが、実に研究者肌の内容でした。
さすが、早稲田大学大学院博士課程満期退学。
論旨には納得です。

とくに、秋田実の名前が出たときは、ちょっと感動しましたね。
漫才を論じるときにエンタツ・アチャコを生んだ人は出さないとね。
サンキュータツオは原本に当たる研究者肌なのだと納得しました。

しかし、高学歴芸人も来るところまで来ましたね。
非常勤講師芸人ですよ。

大学教授が談志に弟子入りしたり、落語家はいましたが、
オフィス北野ですからね。
芸人が大学院に行って知事になった人が出た事務所だからなあ。

今度は、知事から芸人になってほしいなあ。浅野さんとか。
病気に勝つためにも。

それは置いておいて。

内容は多分詳しいレポートを書いている人がいると思うので、そちらでお願いします。
会場でやたらメモを取る人が多かったのですが、
あれは、記者なのかブロガーなのか。まあ後者でしょうか。

あと、tsudaってたみたいです。

内容はそちらでどうぞ。

でも、どうみても参加者/関係者の中で、ワタクシが最年長でしたね。
すごいアウェーな気分で懇親会参加するのやめました。

生イシタニとか見て、結構嬉しかったのですが、
あのなかで「笑ってる場合ですよ」の素人お笑いコーナーの予選に
参加したことある人いないでしょ?

ワタクシ、ありますから。
まだ河田町だったフジテレビ行きましたから。
それくらいのお笑い好きですから。

そういえば、こんなエントリも書いてました。

「エンタの神様」と「お笑いスター誕生」の違いとは
>1980年から86年の放映で、司会が山田康雄(ルパン三世)と中尾ミエだった。
B&B、おぼんこぼんなどのマンザイブームを支えた若手や、とんねるず、うっちゃんなんちゃんといったお笑い新世代を生み、イッセー尾形、小柳トム(警官コントだったね)、マギー司郎といった個性派もいたし、ツーツーレロレロは今の宮崎県知事の前身だった


会場の評価システムは、コロコロ変わっていたのですが、
会場からの評価のときと、審査員がいたときがありましたね。
構成作家とか演芸評論家とか、漫才師が審査員だったように記憶してますが曖昧です。

もう少し、覚えていていい番組ですね。

そういうワタクシから見ても、今日の夜のプロトコルはとてもいい内容でした。
新書になったら欲しいです。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑いの文化人類学者:サンキュータツオ

昨日、夜のプロトコルに行った話を書きましたが、 夜のプロトコル:現代漫才論序説に行ってきた サンキュータツオが研究対象である漫才を...

夜のプロトコル4:「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~に行ってきた

秋葉原ダイビルのデジタルハリウッド大学まで行ってきました。 夜のプロトコル・オーバルリンク共催:夏の特別講座 「We love twitter & tumblr.」...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
