スポンサーサイト


梅田望夫さんの話で腑に落ちたこと、落ちないこと

しつこいようですが、梅田さんの話です。

日本のWEBはアメリカに比べて「残念」なのだろうか?
やっぱり「残念」なのはインタビュワーじゃないかと(梅田望夫インタビュー後編を読んで)

と書いてきて、私の浅学のためにインタビュワーの方の背景がわからなかったことが、
どうにも引っかかっていたのですが、このエントリを読んで、腑に落ちました。

梅田さんのインタビューを読んで思う、日本のネットの探すべき道@tokuriki.com

>梅田さんはもともと、「ウェブ進化論」に代表されるように、米国にいながらグーグルを中心としたシリコンバレー文化を、日本人の視点から日本に伝えていた人。

 一方で岡田さんは、「ネットで人生、変わりましたか?」にまとめられているように、日本にいながら日本の代表的なネットベンチャーの経営者やキーマンの活躍や成長を伝えていた人。


AMN社長の徳力さんのブログで、二人の「立ち位置の違い」を解説していました。
>岡田さんは、そんな梅田さんのレーダーには映らないニコニコ動画やmixiやGREEの誕生や成長を間近で見守り、伝えてきた人で、当然そんな日本のインターネットにいろんな思いを持っているはずで。
 最近の日本のインターネットが抱えている、なんとなく新しいモノが出てこない行き詰まり感とか、規制の話ばかりが騒がれることに対するフラストレーションとか、そういうものもきっと感じているんじゃないかと思います。


そうなんでしょうね。でも梅田さんにインタビューするには正面突破は無理だったので、
将棋の本のことを取り上げるからと言う「変化球」で引っ張り出したと。

でも、このエントリの読みどころは、AMNというブログと企業をつなぐ場所を作っている徳力さんが、
> 米国のインターネットの最新事情や方向性は教えてもらえるとしても、

 それが日本にとってどういう意味があるのか、
 日本のインターネットはどういう風になるべきなのか、
 日本のインターネットのどこが世界のインターネットにも役に立ちうるのか

 ということを考えるのは、やっぱり日本のインターネットで生きていくことを決めて、日本で生きている私たちの役目であり、義務ですよね。


と、腹をくくったかに見えるところ。
もう、梅田さんに「アメリカのことを教えてください」とか言っている場合じゃないと。

梅田望夫氏の開き直り@池田信夫Blog
>この「残念」な状況を作り出した大きな原因は、はてなである。梅田氏が「バカなコメントが多い」といったように、実名の生産的な批判より匿名の悪罵のほうが圧倒的に多いことが「上の人」を萎縮させ、日本のウェブのレベルを下げているのだ。その結果、アメリカのブログは著名人が既存メディアの枠を超えてリアルタイムで議論する場になり、大手メディアに対抗する存在になりつつあるのに、彼も嘆くように日本のブログはますます劣化している。

と憤る池田センセイも、自前でネット言論空間を作っている。
>追記:「上の人」かどうか知らないが、アゴラは卑怯者ではない人々がウェブで発言する場を提供する試みだ。

結局、梅田さんの「残念」に何かを感じたのであれば、自ら行動することなのだろうな。
少なくとも徳力さんはそう感じ、何かをするみたいだ。
>もし、今回の「日本のWebは「残念」」という記事タイトルに、怒りを感じたり、悲しさを感じたり、悔しさを感じるのであれば。
 そうじゃないことを証明し、胸を張って日本のネットの面白さを自分たちや世界にアピールするにはどうすれば良いか、日本のネットを使い、形作っている私たち自身が行動して証明するしかないんだろうな、と。


私はどうするんだろうな。
一ついえるのは、「上の人」というキーワードに引っかかりを覚えるので、
もう一度、この話を考えたいなとは思っているのだけど。
まあ、大勢に影響がある話ではないけれど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
