

ブログは1000記事かららしい

つい、昨日1000エントリを喜んだわけですが、

関連エントリ:祝・1000エントリ!

ブログ道は、これからみたいです。

みたいもん!の いしたにさんの連載で気づかされました。

いしたにまさきのブロガーウォッチングをはじめて振り返ってみました@みたいもん!

>いしたにまさきのブロガーウォッチングという連載、気づいてみればスタートからとっくに1年を過ぎていて、インタビューしてきたブロガーのみなさんも12人を超えました。

と言うことで、連載を見ていて、気になったのが

ブログは1000記事を超えると何かが変わる/橋本大也さんのブログ論(第11回)@いしたにまさきのブロガーウォッチング(web担当者forum)
>橋本 毎日テーマが1つあるのがいいです。実世界でなにも達成できなかった1日でもブログは残る。積み上がる。1日1記事で年間365記事。少なくとも何らかの思考のログが残る。

いしたに 積み上げを実感されたのって、どのぐらいの時期からですか?

橋本 やはり1000本超えるあたりですねえ。


1000を超えてからですか!

>橋本 過去ログが何を検索してもひっかかるようになる。自分で書いたんだけど忘れていた知識が見つかって、これは便利だなと。自分データベースです。

いしたに 外部記憶がDBとして機能してくる感というのはありますね。そうか、そのボーダーが1000なのかも。


確かに、検索での引っかかり方が変わってくるかもしれませんね。
自分の外部データベースになっているかどうかはわかりませんが。

>橋本 あとは、インプットとアウトプットを均衡させるっていうのが重要だと思うんですね。アウトプットがブログになっている気がします。

いしたに 私は最近インプットが増えていてバランス崩れてます。均衡させるコツなんてありますか?

橋本 Pomeraを買いました。ネットにつながらない、シンプルにテキストしか書けない端末です。あれはアウトプットには向いています。


やっぱりポメラか。
B001KT0KNWKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト

キングジム 2008-11-10
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとはこの本ですね。
4798118494情報力
橋本 大也

翔泳社 2009-01-09
売り上げランキング : 11353

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつの間にか、すっかり橋本さんにやられているぞ。
恐るべし、インタビュワーいしたに。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
