スポンサーサイト


ある友人の誕生日に思う

夕べは、ある友人の誕生日だというので、新宿某店に行った。

主役は仕事のため10時過ぎになるというのに、8時過ぎに行ったので、
主役が来た頃にはもう飲み過ぎて眠くなっており、
彼が来て30分ほどで帰った。

まあ、そんな物だ。

彼とは、1982年からだから27年の付き合いになる。
大学3年の時にバイト先で一緒になり、
パフェやコーヒーを私が作り、彼が配っていた。
映画や芝居の話をして意気投合し、
東京に一緒に出てきた。

最初はシェアして住むつもりだったが、
お互いの希望が食い違ったので一人暮らしをすることになった。

思えばその距離感が、彼との付き合いが続いている由縁なのだろう。

彼が会社を辞めてスイスに行ったときには、
自分のアパートを出て、彼のアパートに越して荷物を見ていたが、
ストーブが使えないアパートが我慢できずに、彼が帰ってくる前に引っ越した。
荷物は妹さんに引き取ってもらった。

彼がスイスから帰ってきたときには、仕事とアパートが見つかるまで
私のアパートに数ヶ月泊まっていた。

それももう18年くらい前のことだ。

中国人は、井戸を掘ってくれた人は忘れないという。
私にとって、今も通う新宿某店に連れて行ってくれたのは彼だ。
つまり、私の人生のある部分を構成する世界は、彼の導きで作られた。
言葉にすると大仰だけど、他にも感謝すべきことはいろいろある。

ただ、それを口にするのはかなり酔っぱらったときだけなのは、大人のたしなみという物だ。

いろいろと大変な日常を送っているようだけど、お互い元気で生きていきましょう。
顔を合わせたときは、なるべく笑っていられるように。
そんなことを思いながら、夕べは特に話もしなかったのは、まあ、いつものことなのだけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
