スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくわからないニュースリリース(追伸あり)

制御というのは、止めているだけではないと思うが、書き方がよくわからない。

【 2009年5月26日 脱毛遺伝子マウスの実験で発見 】@サイエンスポータル編集ニュース
>脱毛の原因遺伝子を国立遺伝学研究所と慶應義塾大学の研究チームが発見した。

私は、抜け毛では悩んでいないのだけど、悩んでいる人が多いのはわかる。
これは注目すべきニュースだなと読んだけど、よくわからない。

>相賀裕美子・国立遺伝学研究所教授と岡野栄之・慶應義塾大学医学部教授らが見つけた遺伝子は、Sox21と呼ばれる転写因子で、これまで神経細胞の増殖や分化にかかわっていることが分かっていた。相賀教授らがこの転写因子を働かなくさせたノックアウトマウスで調べたところ、生後15 日目ごろから頭の毛が抜けはじめ、約1週間後には全身の毛が抜けてしまった。

ノックアウトマウスで毛が抜けた、と言うことは、
この転写因子が「無い」と毛に問題が起こるんだよね。

>毛の一番外側にある層(キューティクル層)を構成する重要なタンパクをつくる遺伝子の働きを、Sox21が阻害する役割を担っていることが分かった。

遺伝子の働きを「阻害」すると言うことは、働かなくするんだよね。
ということは、この転写因子は、重要なタンパクを作るのを邪魔するということだよね。
その転写因子が「無い」と、邪魔されないから、タンパクは作るよね。

おかしくない?

国立遺伝学研究所のニュースリリースに当たってみる。

>性を問わずおこる脱毛や薄毛の原因の一つとして髪の毛の一番外側にあるキューティクル層の異常があることが明らかになりました。

ふむふむ。

>転写因子Sox21の働かなくしたマウスは脱毛が異常に早く起こってしまうために、周期的な脱毛状態を繰り返すことになる

働かなくしたマウスで脱毛が起こるんだよね。

>Sox21が無くなると、このケラチンタンパク質の量が著しく減少し、毛を毛根につなぎとめるために必要な鉤形構造がなくなることも電子顕微鏡の観察から明らかになっています。

実は、このニュースリリースでは「Sox21は遺伝子の発現を制御する」と書いてある。

「制御する」んであって、「阻害する」んではないんだよ。
これでわかった。

サイエンスポータル編集ニュースの筆者は「間違っている」。

コントロールするのであって、ブロックするのではない。
ああ、良かった。
私がバカなのかと思った。

追伸(5月27日14:55)
今記事を見直したらば修正されていた。
>毛の一番外側にある層(キューティクル層)を構成する重要なタンパクをつくる遺伝子の働きを、Sox21が調整する役割を担っていることが分かった。

阻害→調整

と変わっています。
コメントをいただいたK_Tachibanaさんのおかげでしょうか。

サイエンスポータルから私のところには、コメント一つ来ていないことを付記しておきます。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

科学だけが特殊なんじゃないと思う

科学ジャーナリズムと、経済ジャーナリズムとか、政治ジャーナリズムとかが、 どう違うというのだろうか? 違いたいのか。違うと信じてい...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遺伝子の働きの調節に関する単語って難しいですよね。
(↑この一文もなんだかわかりづらいですが)
似たような単語で違う意味のものとか、直感的に思うものと生物学的に指すものが少々ずれているものもあったり。
丁寧に意味を押さえていけば確かにたどりつけるのですが、もちろん「間違って」はいけなく、かつ一般的なニュースで伝わるようにどう表現するかというのは難しそうですね。





確かに難しい

特に日本語だと曖昧な場合がありますね。

英語の方がその点ははっきりと語と意味が対応していることが多いです。

でも「阻害」と「制御」は違うと思います。
「調節」なんていうのもありますね。

ポータルにコメントおくっときます

いまからポータルのニュース見に行きます.
ついでに,編集長にコメントおくっときます.
とりいそぎ.
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。