スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検疫のみなさんご苦労様でした。振り回されましたね。

先日、こんなエントリを書いたけど、専門家も同じ意見のようだ。

感染を防ぐより、感染後の対応をイメージする方が大事
>水際阻止などできるはずがないことに注力しすぎて、後手に回っている。
大騒ぎする割には、肝心のことができてないというのは最近の厚労省にありがちな結果。


検疫を主張した人の責任はどこに?@木村盛世オフィシャルWEbさいと
>国内での新型インフルエンザの広がりは止めることはできません。インフルエンザ(流行性感冒「かぜ」)の特性から入れば広がる、ことを阻止することはできません。そして、「空に国境なし」の現代、国内に入ることを防ぐことはできません。

 国がやるべきことは、「一人の患者も国内で出さない」とこではなく「いかに広がりを少なくするか」です。このためには今の無駄な「検疫」を止め、国内患者の対応にすべてを注ぐべきです。


同感ですね。

>それにしても女性同伴した政治家が引責辞任をするなか、「検疫オンリー」を主張した健康局長ならびに専門医委員会の専門家が何の責任追及もされないのはおかしな話です。税金の無駄という点においても社会的混乱を招いたという点においても、女性同伴よりはもっと大きな罪を負っているはずです。


このきつい意見を書いた方はどんな方なのか?
ウェブサイトに寄れば
木村 盛世(きむら もりよ)

医師/厚生労働医系技官。筑波大学医学群卒業。米国ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院疫学部修士課程修了(MPH[公衆衛生学修士号])。優れた研究者に贈られる、ジョンズ・ホプキンス大学デルタオメガスカラーシップを受賞する。内科医として勤務後、米国CDC(疾病予防管理センター)多施設研究プロジェクトコーディネイターを経て財団法人結核予防会に勤務。その後、厚生労働省大臣官房統計情報部を経て、厚労省検疫官。専門は感染症疫学。


おお、同窓だ。
テレビタックルに出るらしい。

>TVタックルに出演します(2009年5月25日放送 テレビ朝日)
テレビ朝日 「ビートたけしのTVタックル」 5月25日(月)21:00~放送予定
に出演します。


こんな本も出しているらしい。
4062152770厚生労働省崩壊-「天然痘テロ」に日本が襲われる日
木村 盛世

講談社 2009-03-31
売り上げランキング : 1541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すごい人だね。

今の政府がやるべきこと@木村盛世オフィシャルWEBサイト
>それにしても患者を見つけてから何の対策もとっていない日本政府の対応は無様です。なぜ学校閉鎖・隔離などの意味のない政策を続けるのか?

さらに追求してます。

> 「今回は弱毒」で「うがい手洗いと規則正しい生活を励行」し、「熱が出てもむやみに病院に行かない」「咳をするときは口を押さえる」ことを徹底的に政府広告として流すのが先決でしょう。

元々は、こちらの記事で見つけました。

【話題】「検疫を主張した人の責任はどこに?」@S&C
>厚労省の検疫官をされている,木村盛世さんの主張.

ついでに、咳エチケットも引用させていただきます。
【情報共有】情報ひろばサイエンスカフェ参加申込者に向けられたお知らせ@S&C
>咳エチケットについて,詳述されていましたので引用します.

> (注)咳エチケット
風邪などで咳やくしゃみが出る時に、他人に感染させないためのエチケットである
。感染者がウイルスを含んだ飛沫を発することで周囲の人に感染させないよう、咳
エチケットを行う。
咳やくしゃみの際は、ティッシュなどで口と鼻を被い、他の人から顔をそむけ、
できる限り1~2メートル以上離れる。
ティッシュなどがない場合は、口を前腕部(袖口)で押さえて極力、飛沫が拡散しないようにする。
前腕部で押さえるのは、他の場所に触れることが少ないため、
接触感染の機会を低減することができるからである。
呼吸器系分泌物(鼻汁・痰など)を含んだティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てる。
咳やくしゃみをする際に押さえた手や腕は、その後直ちに洗うべきであるが、
接触感染の原因にならないよう、手を洗う前に不必要に周囲に触れないよう注意する。
手を洗う場所がないことに備えて、携行できる速乾性擦式消毒用アルコール製剤
あるいはパック入りのアルコール綿を用意しておくことが推奨される。
咳をしている人にはマスクの着用を積極的に促す。
マスクを適切に着用することによって、飛沫の拡散を防ぐことができる。
(引用終わり)


咳の仕方ぐらい、大人になったらちゃんとしたいものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

咳エチケット

通勤電車の中などで咳の仕方をわきまえない年長世代がざらにいるのが,にわかに信じられませんでした.
なんでオープンエアで平気で咳しちゃうんだろうって.

いくら細胞培養してコンタミした経験が皆無であっても,しぶきが飛んで汚いことくらいの想像力は働かせろよ,という.

マナー悪い年寄りが多いですよね

昔からマナーが悪い世代は学ばないままだと言うことなのかもしれません。
子供世代がなんとかするしかないのは、環境問題も同じことでしょうね。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。