スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじさんが昼飯にビールを飲む理由

若い頃、役員クラスと昼飯を一緒に行くと(おごってもらうわけだけど)、
すぐに「ビール」を注文するのを「嫌だなあ、おじさんは」と思っていた。

あるとき思い切って「何で昼間からビール飲むんですか」と専務に尋ねたら、
「ビールでもないと固形物がはいらんのだ」と言われた。

前の日飲み過ぎだからじゃないのかと思っていたが、
どうもそういうことではないらしい。

「年をとると喉が弱ってきて、飲み下す力がないから、ビールで流し込むんだ」

そんなのあんただけやろと思っていた。

この年になると、あの専務の言葉がわかる。
確かに、飲み下す力が弱くなって、ご飯粒とか、固形物を食べるのがおっくうになる。
つい昼ご飯は、麺になる。汁気のあるもの、飲み下しやすいものを選んでいる。

いや、意識的にではないのだよ。
いつの間にか、そういうものを欲している自分がいることに気がつく。

かなり嫌な、自分が父親に似てきたことを感じるときとは別の、
自分があのいやだった「おじさん」に近づいていることを自覚させられる事実。

夜はたいていビールに始まり、酒なしで食事をすることはない。
たまに、ご飯と味噌汁、おかずと言うときも、つい麦茶を片手にしている。
飲み下すものがないと、飲み込めないことが多くなり、ついむせるからだ。

そういうことないですか?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

分かります、私の年(40代)でも飲み下す力が無いのですから(涙)。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。