スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスケが盛んな沖縄県

バスケットのプロリーグbjリーグは、沖縄の琉球ゴールデンキングスの初優勝で終わったわけですが、
今更ながらで恐縮ですが、
沖縄ってバスケが盛んなんですね。
知りませんでした。一応ワタクシ中・高とバスケ部だったんですが、
全道大会(北海道の県大会)に1分だけ出場経験があります。
主にスコアラーやってました。

琉球ゴールデンキングスのサイトに理由が書いてありました。

バスケ王国沖縄

バスケットが「盛んな」沖縄県

歴史的経緯によりアメリカ文化の影響を強く受けて来た沖縄県。そのためアメリカンスポーツの代表的存在であるベースボールとバスケットボールが現在でも圧倒的な人気を誇っています。

小学生、中学生、高校生の間でも最も盛んにプレーされています。特に中学生においては、中体連加盟者の中でもバスケットボール部への入部が多く、県大会決勝戦がテレビ放映されているほどです。都道府県別のバスケ部への入部率を比較しても、唯一20%を超えており、バスケットボール熱が非常に高い地域といえます。


高校生から先は、強豪校に行ったりするからわからなくなるけど、本当に強いみたい。
その沖縄の琉球ゴールデンキングスだから、地元出身選手が多いんだってね。

琉球新報
も盛り上がってるサー。

そんな沖縄にスポーツバーができたらしい。

那覇に「スポーツバー」-選手の応援とサポーターの交流の場目指す@那覇経済新聞
>那覇・松山交差点近くに5月8日、スポーツバー「S Pro Club(エスプロクラブ)」(那覇市久茂地2、TEL 098-988-1039)がプレオープンした。グランドオープンは今月21日を予定。

6月に沖縄行くときには、こんなおしゃれな店には寄らないと思います。

>白を基調にカウンターや柱、梁(はり)などを鮮やかなブルーで統一した店内は、沖縄県を本拠地として活躍するbjリーグに所属する「琉球ゴールデンキングス」、沖縄のサッカーチーム「FC琉球」、プロハンドボールチーム「琉球コラソン」などのチームエンブレムやJ1チームの応援旗、メガホンなどで演出する。そのほか、52インチの液晶テレビ、試合スケジュールが書かれたホワイトボードなども設置

プロチームがいろいろあるんですね、沖縄。
プロハンドボールって知らなかったなあ。

琉球コラソン


日本初のプロハンドボールチームなんだって。
いろんなことがあるねえ、ブログって。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。