スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感染を防ぐより、感染後の対応をイメージする方が大事

昨日は、京都に出張。

いま関西に行くからには、欠かせないのがマスク。
新幹線の中ではN700系を選んでネット三昧。
京都に着いたとたんマスクを取り出して装着。

駅前に出てみるとマスクをつけているのは、少数派。
みなさん、大阪のことだと思って他人顔ではありませんか?

神戸も茨木も京都までJRで一本なんですがね。
関東は気にしてまっせ!

新型インフルエンザ:感染者163人に 休校は4043校@毎日.jp
> 大阪府、兵庫県などによると、新型インフルエンザの国内感染者は18日、両府県で159人に達した。成田空港で感染が確認された大阪府寝屋川市の高校生らを合わせると、163人に上る。

発症した地域は、大阪の北部から兵庫県にかけてだけど、神戸線から京都線とJRで京都までつながっている沿線だとわかる。


新型インフルエンザ:感染地域への修学旅行など、延期・中止を要請へ /群馬@毎日.jp

> 大阪、兵庫両府県で新型インフルエンザの国内感染が広がっていることを受け県教育委員会は18日、感染地域への修学旅行や部活動の遠征などについて、延期や中止を含めて検討するよう各市町村教育委員会に要請する方針を固めた。

と言うわけで、群馬に限らず、この動きは広がりそう。

大阪地域経済への影響は大きいようで、橋本知事が陳情した結果もあってか、

新型インフルエンザ:「季節性と変わらず」 厚労相、新たな対策切り替え@毎日.jp

>舛添要一厚生労働相は18日会見し、新型インフルエンザについて「感染力や病原性などは季節性インフルエンザと変わらないとの評価が可能」と述べ、感染者の入院措置を緩和するなど、新たな対策に切り替える方針を表明した。「全国でまん延している可能性がある」との認識も示し、今週内に国の行動計画を第3段階(感染拡大期、まん延期)へ移行する可能性があることも明らかにした。

遅いね。どうも。

>国内の現状について「感染源もまだ分からない。まん延していることを前提にした方がいい」と指摘。感染拡大の防止と死者を出さないことが大切だとして「学校を早期に広範囲で臨時休校するのは有効だ」と住民に理解を求めた。

私は、この感染源が特定できていないことが問題だと思う。
水際阻止などできるはずがないことに注力しすぎて、後手に回っている。
大騒ぎする割には、肝心のことができてないというのは最近の厚労省にありがちな結果。

舛添さんも寝る暇もなく働いているけど、何をしているのかが今ひとつわからない。

潜伏期間があるものだから、いくら空港で熱があるやつだけ捕まえても、
潜在的感染者を捕捉することはできない。
結局、保菌者はスルーする訳で、そのあと、国内での接触感染が増えることは間違いない。
しかも、海外渡航者が一番多い季節と言ってよりゴールデンウィークを挟んだわけで、
2週間たった今頃発症するのは、ことの道理。

だから、感染者が出ることを前提に、全国で学校での検査、公的機関での検査を優先し、
ワクチンを速やかに配布できる体制を確保し、何よりも死者を出さないことを考えておくべき。
国内感染者が出たのに、水際対策やっても仕方がない。
空港から市内に人員配備を帰るべきなのは当然だし、
重点配分を何所にするか考えないと現場が疲弊するばかり。

フェーズの発表はパニックを懸念して送らせ気味にしても、対応は先んじておくべきでしょう。

だいたい、感染の封じ込めとエリア拡大の阻止といいつつ
土日に高速道路で1000円で移動できるというのは矛盾するだろ。
サービスエリアでインフルエンザ検査をしたほうがいっぺんに人が集められたかも。

経済活動を停止するわけにはいかないのだから、インフルエンザとしてどう扱うか、
本当に危険なウイルス性の病気がでたときに蔓延しないように、
病性の低い現在の状況の中で、政府も省庁もきちんとした練習にして欲しい。

今のままだと合格点がとれそうもないですよ。

それと、アルコール消毒は本当に効果があるんでしょうか?
菌じゃなくて、ウイルスですよね?

とにかく正しい情報に沿って、冷静に行動しましょう。

新型インフルエンザ対策関連情報@厚生労働省
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。