スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチベーションを向上させるには

何事も努力。そう思っても続かないあなた(いや、わたし)に。

モティべーションはどこからくるか? ●干場@ディスカバー社長室ブログ
>たしかに自分でもモティベーションが高いというか、年の割にはいつも元気だと思うが、どうしてか? と聞かれても困る。だって、別に何もしていないから。
でも、今回、話しながら、自分で『発見』(っていうほどじゃないけど)したことがあった!


本当にいつお目にかかってもパワー全開の干場社長のモチベーションの秘訣はこれだ!

>人はもともとモティベーションの高い存在である。

元も子もないと言う感じですが、これが深い。

>だから、モティベーションを高めるために、特別なことをする必要はない。
ただ、モティベーションを妨げるものを排除してやればいいのだ。
そうすれば、ほっておいても、モティベーションは維持される。


そう、モチベーションを妨げているものがあるのだ。
それをどう排除するか。
ここから先は、元ブログを読んでいただきたいのだけど、
さすがにビジネス書の編集を続けてきた方だけに、
言葉が粒だってます。
ひとつだけお伝えすると
>モティベーションそのものは、その過程の一瞬一瞬にあるものであって、目標そのものがつくるわけではないのではないかと。

ここを間違う人が多いんだよね。

>目標とかビジョンというのは、その自然にわきあがるモティベーションの方向をしめしてやるもの、

これを知るだけでも明日からの考え方が変わりますぜ。

モチベーションを上げてくれない上司の愚痴を言うくらいならば、
そんなやつはすっ飛ばして、やりたくないことはしないをはっきりすること。

決めるのではなく、捨てるが先だと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やることを決めるより、やらないことを決めよう

…でもあるのかな、やっぱり。

やりたくないことと、やらなくていいことと、やらない方がいいことをかかえこみ、モチベーションを自然にわきさげている(そんな言葉ないか?)自分に反省。
現実逃避は得意なんだけどな~♪

断る力でもあるかも

全部出来ないですからね、

つい受けてしまうよりも、絞ることなのでしょうけどね。

なかなか出来ないですよね。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。