スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸の内オアゾに行ってきました

昨日は、ディスカバーさんのキャンペーンに当選したので、
丸の内オアゾ3階日経セミナールームで開催された
神永先生と小飼弾さんの対談を見に行ってきました。

4887596995不透明な時代を見抜く「統計思考力」
神永 正博

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初に神永先生の講演。

内容はすでにディスカバー社長室ブログで公開されてました。

丸善「統計思考力」セミナー、レジュメ公開! ●干場@ディスカバー社長室ブログ

>●なぜ統計リテラシーが必要なのか?
1)データは議論のための共通言語だから
2)データがないと、思考が深まらないから
3)「誰が正しいか」ってことではなくて、「何が正しいか」がわかるようになるため

●統計を見る際に知っておきたい3つのポイント
1)調査の規模はどれくらい? 誰(何)を調査したのか?
(社会調査なら、やっぱり10年に一度のSSM調査がもっともよいとのこと)
2)偶然と考えられないか?
(ポアソン分布を疑えと。人は、無秩序のものにも規則性を無理矢理にでも見つけたがるからと小飼さん)
3)疑いすぎない
(疑うのが基本だけれど、疑いすぎると、結局何も分からなくなってしまう)

●自分の頭で考える人にとっての三大美徳
1)しつこい(例 Sir Arthur Cayley)
2)欲深い(例 Carlo Rubia)
3)物わかりが悪い(例 山極勝三郎 市川厚一)

書こうと思っていたけど、干場社長があげてくださったので引用します。
干場社長は
>例に出した学者は、神永さんがあえて小飼さんがわかってくれればいいと、マニアックな人選だった模様で(会場の人でご存知だった方、いらしたんだろうか?)、
と書いていらっしゃいますが、
全部よくわかった上に(そのマニアさにも大笑いしてしまいました)
カルロ・ルビアのノーベル賞受賞理由をiPhone でググって
お知らせしたのはわたしです。

Q&Aタイムで神永先生に質問させていただきました。
質問:リテラシーを日本語にすると?

関連エントリ:リテラシーとはなんぞや
>何にしても、どうも理解力、解釈力、応用力というような言葉が持つ細かいニュアンスを「リテラシー」でおおざっぱにまとめて、何かをごまかしている気が否めないんですけどね。

と言う問題意識が、このところあったものですから。

小飼弾さんが「能動と受動が両方出来る能力」とおっしゃいました。
これは、インプットとアウトプットと言い換えることも出来るかも。

読み書きであれば、他人から知識を得る(読む)というインプットだけでなく、
その知識を他人に教えることが出来る(書く)と言うアウトプットができて、
それは「リテラシー」となるということかと。

ある分野について、知識を得る(ナレッジ)だけでなく、
自分なりの解釈ができ誰かに説明できて初めて「理解している」といえるわけで、
それがリテラシーなのかな。

その手前に「ググれる能力」と言う段階もあるのかもしれない。

この問題に少し答えが見えたかも。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[管理人お勧めエントリー][イベント][本][教育][科学]【~『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』刊行記念~ 神永正博氏・小飼弾氏トークセミナー】参加レポート その1

以前書いた記事を使って、『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』のトークセミナーに応募してみたところ、限定10名の抽選に当たったので、「楽しいことありそうだし、行ってみるか~」という、当たったくせに何とも生意気な心持ちでトークセミナーに参加してきました。以下

「統計思考力」神永正博さんと小飼弾さんの対談セミナー

5/15(金)に丸善丸の内本店で開催された、ディスカヴァーさんのセミナーに参加してきました。ディスカヴァー社長室blog:丸善「統計思考力」セミナー、レジュメ公開!会場の写真に自分の頭も写ってました(^▽^)このセミナーの整理券は記録的な速さで配布終了したそうなので...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご出席、また記事、ありがとうございます!


>例に出した学者は、神永さんがあえて小飼さんがわかってくれればいいと、マニアックな人選だった模様で(会場の人でご存知だった方、いらしたんだろうか?)、
と書いていらっしゃいますが、全部よくわかった上に(そのマニアさにも大笑いしてしまいました)
カルロ・ルビアのノーベル賞受賞理由をiPhone でググってお知らせしたのはわたしです。


まあーー、そうでらっしゃいましたか。おおーーさすがです。例の件、よろしくお願いいたします。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。